見出し画像

【渋谷区議会 森田ゆきの提案が実現!】

こんにちは、渋谷区議会議員の森田ゆきです。
皆様に嬉しいお知らせです!!!!

令和2年6月に開会された第2回定例会にて、私が一般質問いたしました「特殊詐欺対策」について、早速、担当部署で動いていただきました。

※「特殊詐欺対策」についての記事・質問は、コチラをご覧ください。
https://note.com/ymorita6/n/n701cdf580720
_____________________________________________________
令和2年9月1日号の「しぶや区ニュース」No.1444号
の裏表紙一面に「特殊詐欺やアポ電強盗から、あなたの大切な財産を守りましょう。『自動通話録音機』を無料で貸し出します。」という記事が掲載。

画像1

ここでは「自動通話録音機」の使い方、設置方法、貸し出し窓口(平日のみ)を紹介しています。これまで渋谷区の警察3署(渋谷/原宿/代々木)で貸し出しをしておりましたが、借りにくる方も少なく、令和元年度は900台、
令和2年度は600台。区の予算で購入しておりますが、警察3署で余っている状況でした。一方で詐欺被害は減る気配がなく、例年横這いで変わらない。。これで万全な対策ができていたといえるのでしょうか!?

もっと高齢者がみる区ニュースでの情報発信や貸し出し場所の拡充など、検討を
お願いしたいたところ、大きく前に動き出しました。

早速、この区ニュースを見て区役所に問い合わせが沢山きているとのこと、
ご自宅の近くの貸し出し窓口をご案内いただいております。

改めてこれは「無料貸与」です。

少しでも不安を感じる方は、是非電話機に取り付けを検討ください。
(一部機種によっては取り付けができないものもございます。)

このあと数ヶ月後に、どのぐらいの貸し出しにつながったか、今年度の詐欺被害はどのぐらいの件数であったか!など。
引き続き、皆様にも報告して参ります。

是非、詐欺から大切な財産を守ってください。
ご拝読ありがとうございました。

こちらの記事に特殊詐欺に関する詳細な対策を記載しております。
よろしければご参考にしていただければと思います。↓
【特殊詐欺への対策をしよう!】(2020年6月1日発行)
https://note.com/ymorita6/n/n701cdf580720

=====================
・森田ゆき Facebook ページ 『森田ゆきと渋谷の未来をつくる会』 https://www.facebook.com/goyukitokyo/
・森田ゆき note
https://note.com/ymorita6
・森田ゆきホームページ
http://goyuki.tokyo
=====================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?