6月21日

何度下書きをしても書くことがうまくまとまらないので、今月は推敲粗めでだらだらとゆく。

6月はAmazonプライムをよく使った。街で紫陽花を見かけたいなーと思ってたら実家近くに咲いてた。ものを入れすぎな無印の引き出しが落ちてきて足を怪我した。いつの間にかその痛さもなくなっている。生活。

1月から1ヶ月を手書きでまとめてた遊び、4月始まりの手帳を今年は買わなかったので3ヶ月で終わった。かわりに、まとめるためのまとめをスマホに打ってたのが習慣みたいになって、それが6ヶ月分になった。

いつもその1ヶ月分を作り始めたとき真っ白で、まだなにもないなあと思うのが6月も20日過ぎれば結構な読み物になっている。日記も然り。最近は1日の日記がかなりの量で、1ヶ月分なんて読み返そうとすればかなりまとまって時間を用意しなければいけなくなった。のであまり読み返さなくなった。

重ねているなーとか思う。大げさだけど、なんにも思い出せなくても、何かを頑張れてる実感が伴わなくても、ページがたくさんになるような何かが小さく起こっている。大げさ。

まとめとは別に、月始めにこうなったらいいな〜を並べるのも始めた。いろいろやって飽きてまたやる。
毎月書いたことを本当にすっかり忘れてるんだけど、頭の中のどっかには置いていたりするのか、時間が過ぎて答え合わせをするとちゃんと私がこなしていたりする。
自分推しキャンペーンするって書いてて忘れてた。友達が「あいしな?」がコンセプトのI.CINNAMOROLLなるものを教えてくれて、変な繋がりで思い出した。
あいしなくん可愛くてYouTube一気見した。ご自愛マインド、令和っぽい。私よ、下半期も自分をあいしていきなね、とこれはきっとこの投稿をしたらすぐ忘れる。

当たってほしい願掛けで書いてたエイトさんの公演、希望地は当たらなかったけど全く別日の地を友達が当ててくれたりした。そういう予想してなかったこともたまに起こる。でももっと起こっていいんだよと思うと全然起こらなくなったりする。難しい。下心だめなのかな。
いつも「棚ぼたでいいようにならないかなあ」という下心を忘れられず、結局棚ぼたでいいようにはなっていかない。
あいしなくんはきちんと地に足をつけていたいんだって。かっこよ。真似して生きたらもうちょっとしゃんとできるかもしれないし、ご自愛的にいくと、もう十分だと褒めてあげるのが先って話なのかもね。自分のスマホの中の日記がだいすきなナルさはあるのに、自分のこと褒めようね♡の類が苦手なちぐはぐさ。

ーー
今月は「ヒカリノオト」、「ちょっぴりながもちするそうです」の二冊を読んだ。久し振りに作者始まり(作者がすきだから買う)の本を買ったなーとか思った。
私のお気に入りの本屋は絵本の中身を読めるように、一冊だけビニールを外して置いてくれている。ヨシタケさんの本はいつも立ち読みだけでうるうるする。子どもの頃に読んで、大人になってじんわりするやつをしたかった。小4くらいの私ならきっとすきだったと思う。

Kindle無料本しか読んでなかった今年だったので、2024年に心ときめいて買った紙の本ランキングが急に同率1位になった。

ずっと答えを迷って探している悩みがある。そういうののヒントや答えがないかなーって思って読んだ本や観た映画の中には、答えなんてかするものもなかったりする。
ヒカリノオトもちょっぴりながもちするそうですも、そういう答え欲しさじゃなくて、純粋に読みたくて読んだものだったけど、意図せず今の私のお守りになった。こういうことがたまにあるので信じて生きていてもいいかなーってなる。何をかって言われると、わかんないけど。

ーー
お守りができたからと言って日々を頑張っていけるかといえばまたそれは別の話で、天気の悪さや突然の暑さや、不注意で足を怪我したり、日照権のない私の家の朝は寒かったりして、うだうだとやっている。
WEST.さんの新番組がぼーっと笑える最高の世界観なおかげで週初めから心の元気をチャージできたり、それが1週間のやる気になるかはやっぱりまた別の話だったりする。
いつか、楽しいことをしんどいことの原動力にするんじゃなくて、楽しいはただ楽しいという純粋な場所になってほしい。みたいに思ったことがあった。そうできているのかもしれない。良いとか悪いとかではなくて。

アマプラ一気見の元気があったり、季節を感じようとしたり、アイドルに笑顔にしてもらったりできてるところを見ると完全余裕0ではなさそうなので今月は70点はあげる。良い月でした。たぶん。そういうことにする。

食い気味に願う予想外は起こらないけど、ちりつもでも生活は重なってって、楽しいことも良いこともその延長にしかないのよなとか、当たり前のことを思う。
7月、棚ぼたマインド抑えめで生活したら、良いこと起こるかな。と結局下心。誰かにも、楽しいことにも、良いことにも、重ねていれば出会えるよ、とかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?