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キャスティングの力でクリエイティブを支える。株式会社キアズマの仕事依頼note
こんにちは。株式会社キアズマ代表の森正(もりまさ)と申します。
弊社は広告・PRをメイン領域とするキャスティング会社です。2017年の創業以来、多種多様なTVCM・WEB広告・PRイベント等のキャスティングを手掛けてきました。
実際にキャスティングの依頼を検討されている方に向けて、弊社がどのようなご協力ができるのかを本稿でご紹介いたします。初めての会社に発注するのは、実務の面のみならず、心理的にも大きなハードルが伴うものです。私自身、初めての芸能事務所に声をかけるときには緊張します。ですので、本稿によってその障壁が少しでも取り除けたら幸いです。
記事の前半で私および弊社についてご紹介し、後半ではより具体的な依頼方法や留意点について記載しています。
◯自己紹介
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森正祐紀(もりまさゆうき)
1987年生まれ。群馬県出身。早稲田大学第一文学部卒。大学卒業後、大手独立系広告キャスティングやタレント検索サイト企業などに在籍。タレントに関わるさまざまな会社で働くなかで、幅広いタイプの芸能事務所とキャストの知見を得ました。2013年ごろからネットで見つけた気になる人たちのクリップをルーティンにし、他にはないデータベースづくりを開始。日々の地道なキュレーションが奏功し、2014年〜2016年のバズ動画全盛時代にはさまざまな広告企画でキャスティングの相談を受けるように。その後、2017年1月に独立を果たし、現在に至ります。
趣味はエンタメ鑑賞と読書です。前者は仕事に直結するものなので、ある意味ライフワークともいえます。2022年に第一子が誕生。デザイナーであり弊社の従業員でもある妻と共に子育てに奮闘しています。
◯会社紹介
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2017年1月13日設立。社名の「キアズマ」とは、染色体が分裂するときにできる交差のことです。キャスティングという仕事を通して、クリエイティブに関わる人びとの交差を生んでいきたいという想いから名付けました。
主な取引先は以下のとおりです。広告代理店や広告制作会社を中心に、たくさんの企業様とご一緒しています。
ADKマーケティング・ソリューションズ、ADKクリエイティブワン、LINEモバイル、PUNK.、TYO、アソボット、アットアームズ、アーキタイプ、アームズ、エルロイ、オニオン、ガンズロック、ギークピクチュアズ、キャンディーフィルム、 コクア、サイバーエージェント、シースリーフィルム、スターランドコミュニケーション、スパイスボックス、ダイス、ドマーニ、ノアド、 ノースショア、パラゴン、ピラミッドフィルム、フィックス、ホーダウン、モフ、二番工房、東北新社、大日ほか
広告代理店や映像制作会社などの制作側と芸能事務所側の間に立ち、出演者のスムーズなアサインを手助けするのがキャスティング会社の主な役割です。一言で言えば仲介業者であり、仕入れ先である芸能事務所が重複することも多々あるため、独自性を打ち出しにくい業態ではあります。不動産で言えば、SUUMOやHOME'Sに同じ物件が載っているようなものです。どちらのサイトからでも同一の物件に問い合わせることができます。
しかし、キャスティング会社ごとに色があるのは間違いありません。アクセスできる芸能事務所の数と関係の深さが提案の質に直結する点はどの会社も共通していますが、得意とする媒体分野や、演技への知見、トレンドへの理解などによって違いが生まれます。往々にしてその違いは、代表者の出自やマインドに大きな影響を受けます。
私自身はもともとが広告業界志望であり、広告コミュニケーションの一助としてのキャスティングに興味があって業界に飛び込みました。加えて、新しいモノ好きということもあって、キャストに限らずさまざまなトレンドをウォッチすることがライフワークにしています。総じて「世の中の文脈をいかに把握するか」が大きな関心ゴトと言えるでしょう。そのマインドが、キアズマという会社のポジショニングにも表れています。
仮に「行動」と「志向」の二軸でキャスティング会社をマッピングした場合、弊社は以下のようなポジションになると思います。
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先ほどのSUUMOやHOME'Sなどの物件サイトに再び例えるならば、弊社はR-STOREやgoodroomなどのキュレーションサイトに近いかもしれません。どちらも、既存の物件ネットワークは押さえながら、よりバリューのある物件を独自に発掘・発信することに重きを置いています。弊社も同様で、従来の芸能事務所各社とのリレーションを大切にしながらも、広告にインパクトを与えるさまざまなエンタメ人材の発掘・発信を日々心がけています。
「歌は世につれ世は歌につれ」という言葉もあるように、広告や芸能は時代のムードと相互関係にあります。絶えず変わりゆく時代の様相を前のめりにキャッチしながら、キャスティングという手段を通して、時代の空気を広告の中に流し込んでいく。このアクティブ×クリエイティブの掛け算が、キアズマのコアバリューと言えるかもしれません。
◯できること/得意なこと
その上で、具体的にどのようなキャスティングに対応できるのか。
ここでは「媒体・施策(何に?)」と「キャスト種別(誰を?)」の二つを軸に、弊社がご協力できるキャスティングについて整理します。
【媒体・施策】
TVCMやWEB-CM・グラフィック広告を始めとする広告物のキャスティングが最も経験が豊富で得意な領域です。キャリアの出だしが大手広告キャスティング会社だったこともあり、広告キャスティングのイロハについてはキャリアの早い段階でかなり叩き込まれました。加えて、マスコミ発表会などの単発PRイベントにおける著名人のキャスティングもよく行っています。
【キャスト種別】
著名タレント・俳優・モデル・声優・ナレーター・お笑い芸人・子役・外国人・アイドル・スポーツ選手・パフォーマー・文化人・プロフェッショナル・アナウンサー・ミュージシャン・動物など、さまざまな種類のキャストのアサイン経験があります。
これだけ多彩なキャストをアサインできるのは、芸能事務所の知識があってこそ。過去にタレント検索サイトに在籍し、多種多様な芸能事務所のデータを取り扱ってきたことが、現在の手数につながっています。
さまざまなキャスティングに対応可能ですが、最も得意とするのは、いわゆる"ネクストブレークガール"と呼ばれる、次世代を担う若手女性キャストです。これから活躍するであろう人たちをいち早く広告宣伝企画に接続することで、企画側と演者側双方のメリットを最大化したい。そんな想いで日々情報のキャッチアップに勤しんでいます。
◯過去実績
ポートフォリオについては以下をご覧ください。
毎回さまざまな企画の相談が持ち込まれますが、大きく分類すると「ブランドの価値を物語形式で丁寧に伝える企画」「キャストの魅力でアテンションを獲得する企画」が多い印象です。いずれの場合も、ネクストブレーク世代のアサインを求められることが多く、キャストの力でクリエイティブをブーストしたいという期待から、弊社に発注してくださるのだと思います。
【ブランドの価値を物語形式で丁寧に伝える企画】
TEPCO「カーボンニュートラル『フウカの決心』篇」/「レジリエンス『ハヤトの本心』篇」
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NEC「LAVIE(ラヴィ)」ブランドムービー『C’EST LA VIE(セラヴィ)』
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沖縄観光コンベンションビューロー「探求、オキナワ」
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サンスター「健康道場」ブランドムービー 『あなたを想えば』篇
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富士通キャンパスPC「Wednesday Girlfriend」
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エスビー食品「減塩料理 言葉にできない愛を足そう」
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家族の安心をささえる、絆アプリ COCODAYO
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フコク生命「はじめてのママ1日フリーデイ。」
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【キャストの魅力でアテンションを獲得する企画】
モスバーガーTVCM クリームチーズベジ「なんでだろう」篇
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ビバホームTVCM「災害に備えるならビバホーム!!」
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ワフードメイド 酒粕パック 「素材」篇
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明光義塾TVCM2022年春期『「やればできる」の記憶をつくる』
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ビズリーチ「HRMOS(ハーモス)」TVCM
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ソフトバンク「3年B組スマ八先生」
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TikTok「#だれでもダンス」WEBムービー
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イオン浴衣「#ひんやり浴衣でどこ行こう」
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プログリット『今度こそ英語身につけたい篇』
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【広告賞受賞作品】
PR Week Awards Asia 2016
パナソニック ふだんプレミアム「LOVE THERMO # 愛してるで暖めよう」 (Best Use of Analytics/Best Use of Broadcast&Video/
Japan/Korea PR Campaign of the Year)
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Cannes Lions International Festival of Creativity 2016
トヨタ自動車 i-ROAD「OPEN ROAD PROJECT」
(クリエイティブデータ部門/アウトドア部門/PR部門)
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Brain Online Video Award 2015 (BOVA2015)
new balance「Why I’m running」
(ユーザーエンゲージメント賞 )
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第58回JAA広告賞 消費者が選んだ広告コンクール
TEPCO速報 「変わらないこと篇」
(デジタル部門 メダリスト)
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第74回広告電通賞
TEPCO速報 停電の夜、アプリが教えてくれたこと 「素直な自分篇」
(フィルム広告部門 銀賞)
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アジア太平洋広告祭「ADFEST2021」
Lenovo「ONE TRICK PONY」
(フィルムクラフト部門ブロンズ)
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◯お仕事の依頼を希望される方へ
ここまで記事をご覧いただきありがとうございました。実際にキアズマに依頼や相談をしてみたい場合には、以下のフォームからご連絡ください。具体案件のご相談はもちろん、「まずは話を聞いてみたい」というお問い合わせも大歓迎です。もしも具体案件のご相談がある場合には、広告物の使用条件や進行スケジュール・予算感などを事前に整理していただけると、その後の動きがスムーズになります。
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