見出し画像

40オーバー再就職の記録①


40代半ばで現在転職活動中
しょぼしょぼwebデザイナーから脱却しディレクションやUIデザイン職にジョブチェンジしたく、マーケティングを学んでいるところです。

5年ほど前に、未経験からwebデザイナーになるべく1ヶ月の短期スクール(微妙。いずれ別記事で書きます)に通い、限りなくブラックに近いグレーな会社でバイト。(酷い目に遭いました笑。いずれ書きます)
子供が小学校高学年になったタイミングで正社員としてwebデザイナー職で再就職を希望し、就職活動を始める。
運良く雇ってくれる会社と出会えて再就職を果たし、自分なりに頑張っていたものの、色々思うところあり、1年半で職種は変わらぬまま転職
2年の勤務の間、生成AIの爆速での進化に恐れ慄き、ディレクターへの転向を試みるも社内にキャリアパスがなく…お給金も低めだし上がる兆しもなく…こりゃ役満だと転職を決意。

ディレクターの実績が薄いためなかなか書類審査も通らず、
傾向としてマーケティングの知識やweb解析の知識があった方が良さそうということに気付き、
ハロワ経由で職業訓練校に通うことと、
ウェブ解析士の資格を取ろうと方向転換。

先日web解析士の資格が取れたので、
その勉強方法や取得までのロードマップもいずれ書きたいと思います。

ジャンル問わずなるべくコンスタントにアップしたいと思っています。
よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?