見出し画像

26年目も『もしも僕が悪魔でも、友達でいてくれますか?』

ペルソナシリーズ、女神異聞録ペルソナ、26周年おめでとうございます!
幻想水滸伝のことばっかり書いてますけど、私の一番好きなゲームはペルソナです!

1996年9月20日にPS版女神異聞録が発売されて26周年です!
昨年は25周年ということで1年かけてアニバーサリーと称して怒涛の搾取があったわけですが、今年は節目でもないしなんもないかなって勝手にお祝いをしてみました!

シリーズカラーのカップケーキ!
異聞録メンバー

本当は自作しようと思ったんですがそんな時間がないのでオーダー品です!
持って帰るとき傾いたのか、ほかのケーキのクリームがついてしまってるけど、フェスのペンキイラストみたいで良きだと思います!!←前向き

異聞録+罪罰
3~5


異聞録~5までのカラーと、26周年のケーキが青いのはベルベットルームをイメージしてみました!(本当は罪罰は赤で作りたかったけど、差別化のためオレンジにしてます…

当時私はまだ自分でお金を稼げる年齢でもなかったので、プレステ本体は持っていなかったし、ソフトももちろん発売日に買えなかったんですよね。
ファミ通で記事を見て、主人公に一目ぼれして、凄い欲しかった気持ちだけはあったんですけど…。
翌年の入学祝いで本体買ってもらってるのでプレーしたのは一年遅れだし、
何度も挫折してクリアできたのは2罪が出て意地でクリアしてやるってなってからです。。

友人が俳優の加藤和樹さんがデビュー時から変わらずずっと好きで応援しているのですが、
変わらずに好きでいられるもの…私にとってはこのペルソナが25年変わらず好きなものになるのだと思います。
懐古厨といわれようがやっぱり私は金子一馬さんのイラストが好きだし、里見直さんのシナリオが好き。ディレクターである岡田耕始さんの考え方が好き。
叶うなら26年前に戻って親の反対振り切ってゲームショーに行って金子さんのサイン入り原画買いたいし、当時の貴重なグッズを買い漁りたい…。
なんとか26年前に戻ってやり直せないですかね…😢

幻想水滸伝と同じく、レトロゲームに入るのでやっぱ話が昔のゲームって感じはしますよね。
3以降入った方がたまに異聞録罪罰やりたいというのを見るのですけど、個人的な意見ですが多分5とか好きな人にはたぶん雰囲気あわないと思うしシナリオ作ってる人違うし、世界観やシステムも違うから3からでいいと思うんです。特に話つながってないし。

それでもプレーして、好きになってくれたら嬉しいんですけど…、リメイクしてほしい!って意見に関してはハッカーズ2でちょっと疲れちゃったので、最近ではアトラスさんに対して旧作は触らないで!!今風にしないで!!と思うところがあるんです。
ハッカーズ2はハッカーズとしてでなく、幻影異聞録#FEアダルト版として出せばよかったんじゃないかなと思う…。

10月のペルライでは何が発表されるかなって幻水に続いて不安が大きいです。。
まあ、異聞録罪罰と3以降は分けて考えているから6が出るとしてどんなゲームでも受け入れれるんだけど、異聞録や罪罰、デビルサマナーあたりはもう触らないで欲しいです…!
何にもいじらない状態でDLか移植してくれ…。もしくはSONYさん、プレステソフトが遊べる機種を出してくれ…。
(わたしはPS2をフリマサイトで買ったからPS2でやります…!)

幻水や百英雄伝のような何かがあればいいのになって思う私と、切り替えて6を愉しみにしているぞ!という私がいます。
異聞録や罪罰はジュヴナイル!って感じが凄く強かったので、そんなゲームがやりたいな。

改めまして、26周年おめでとうございます。
27周年も変わらずお祝いができますように。
そして、受注生産でいいので金子一馬画伯の絵柄で仲間全員分のアクリルスタンドをお願いします!!(これは出るまでいうぞ!)
缶バッジもサクラタウンで叶いましたが、サクラタウンのロゴが入ってないのも欲しいので、また出してくれてもいいですよ!!

でも念願の金子絵英理子痛バが作れました!

36個です!
(40個くらい集まった!)
仲間との痛バ(一応全員いますw)

持ってく現場がこの後無いんですけど、
アンケートで今後も仲間グッズ欲しいってのは書き続けたいと思います!!


ちなみに9/20はウィッシュミーメルちゃんの誕生日でもあるため、
メルちゃんのカップでメルちゃんのお祝いもしました!

メルちゃん写ってない!!
店頭で別途購入した、
メイプルウォールナッツと
アールグレイのカップケーキ


ケーキオーダーは食べ切る自信ないけど、カップケーキは手頃だと思います。
またオーダーしたいなぁ。
こちらにお世話になりました!

ありがとうございました☺️

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?