見出し画像

セルフラブ 自信と幸福感を高める究極のガイドブック

自分を愛しましょうとか、自己愛とかよく聞くし言われるけど
どうしたらいいのか分からないし、やっているつもり、
という方も多いと思います。
特に日本人は他国に比べ自己評価が低く、自己愛をすることが
あまりない国民性のような気がします。

自分自身や、自分の欠点に対して批判的であったり、
常に完璧を目指してしまったり、
(完璧を目指すことは悪いことではないんですが。)
自分の外見や他者の評価で自分の価値を決めてしまったりしがちです。

自己愛とは、表面的には簡単なようでいて、
実現するのがとてつもなく難しい概念です。
本当の幸せと自信は、
自己受容と自己愛の深い感覚から、内面から生まれるものなのです。

では、どうすれば自己愛を育み、
ネガティブなセルフトークや低い自尊心から解放されるのでしょうか?

1、セルフケアを実践する:

セルフケアとは、自分の身体的、精神的、感情的な幸福を優先するために、
意図的に行動することを指します。

例えば、十分な睡眠をとる、栄養価の高い食事をとる、気持ちよく体を動かす、喜びやリラックスをもたらす活動に参加するなどが挙げられます。

2、自分のネガティブ部分と向き合う:

私たちは皆、内なる批評家を持っており、
他の誰よりも自分自身に厳しく当たる傾向があります。

そのようなネガティブな思考が生まれたら、それに気づき、
よりポジティブで思いやりのある光に置き換えてみてください。

自分に問いかけてみてください:
"私は友人にこのような話し方をするだろうか?"と。
もし答えがノーなら、なぜ自分にそのような言い方をするのか?

ネガティブな考えや気持ちがあるのは悪いことではありません。
ただ自分を否定してしまうのだけのネガティブな思考は要らないのです。
自分で自分を全肯定しネガティブな感情があることさえも受け入れてしまうのです。

3、ポジティブなアファメーションをする:

ネガティブなセルフトークに対抗するには、
自分の価値観や信念に沿ったポジティブなアファメーションを作成するのが効果的です。
このようなアファメーションを毎日繰り返し、自分の中に浸透させましょう。
例えば、"私は私 "や "今のままで十分 "などです。

4、自分の境界線を決める

自分の境界線を設定することは、
自分のエネルギーと時間を守るためのセルフケアの一形態です。
自分を消耗させるものにはノーと言い、
喜びや充実感をもたらすものにはイエスと言うことを学びましょう。

5、サポートを求める:

自己愛と言っても全て自分1人で抱え込む必要はないのです。
必要なときは助けを求めたり、サポートを求めたりするのもいいことです。
自己愛に向かう旅路で指導や励ましが必要な場合は、友人や家族、
セラピストに声をかけてください。

自己愛とは、忍耐、優しさ、そして粘り強さを必要とする
プロセスであることを忘れないでください。
しかし、努力と時間をかければ、ネガティブなセルフトークや
低い自尊心から脱却し、深い自己受容と愛の感覚を培うことは可能なのです。

最後に

いかがでしたでしょうか。
自分を愛することって少し難しいような気もしますが
できることから少しずつ丁寧に自分を扱ってみてください。

あなたの心身ともにクリーンでハイパフォーマンスなライフスタイルを応援します♪

心も身体も健幸を感じられるように サポートしています! 私の活動を応援してもらえると嬉しいです♪