見出し画像

時代を感じる恋愛漫画3選【明治・大正・昭和】

こんにちは、石川由弥子(ゆみこ)です。

連休初日の今日は、駒場東大前にある旧前田邸に行ってきました。洋館と和館、両方公開されており、とても見応えがありました。

今日は時代を感じる恋愛漫画を3冊ご紹介します。

1. 明治が舞台『パレス・メイヂ』

【あらすじ】貧乏貴族の実家を救うため、帝の暮らす宮殿「パレス・メイヂ」に仕えることになった14歳の御園公頼(みその きみより)。ある時、帝の画帖が破られる事件が起き、御園に嫌疑が…!?
【おすすめポイント】帝が女性の世界線の話。ざっくり説明すると、高貴な身分の方と貧乏貴族の身分差恋愛なのですが、恋愛ほど俗なものではなく、人を愛するということ、尊敬するということ、敬うということが描かれる作品です。2人の関係性がとてもすてきです♪ 明治ならではの時代背景と恋愛観が描き出されるのでら時代物としても面白いです。

2. 大正時代が舞台『嫁入りのススメ~大正御曹司の強引な求婚~』

【あらすじ】時は大正時代、高級カフェー「カシオペア」で女給として働いている元・お嬢様の花宮蘭子は24歳。家族からは行き遅れだの、恥ずかしいだの文句を言われているが、当の本人は、どこ吹く風。そんなある日、仕事中に、見知らぬイケメン大学青年から突然プレゼントをもらう。色めきだつ仕事仲間たちだったが、わけのわからない蘭子は極めて冷静。だが、家ではとんでもない問題が起きていた。なんと、子爵の蝶名橋家から蘭子に縁談の話が来ているという。実は祖父同士が孫を結婚させる約束をしていたのだ。とはいえ、仕事も楽しいし、結婚にもまだ興味のない蘭子は断るが、体裁を保ちたい両親の勢いに押され、しぶしぶ蝶名橋家へ向かうことに。そして当日、そこで待っていたのは、カフェーでプレゼントをくれたあの無愛想な青年・耀一郎だった!?
【おすすめポイント】こちらは名家の子爵と元お嬢様の年齢差・身分差愛。生意気で少しわかりにくい子爵と働くクールビューティが、凸凹なようで結構あっているなと思います。顔がいい2人なので見応えも♪

3. 昭和時代が舞台『昭和ファンファーレ』

【あらすじ】昭和初期、少女・小夜子は天性の歌声で人々を魅了する。自分の存在を「あの人」に知ってもらうため、いつかトーキー映画で歌いたいと願う。そんな少女に出会ったピアノの神童・浅海は小夜子の歌を「ヘタだ」と切り捨てて!? 少女の夢と恋が煌めく、歌姫誕生物語、開幕!!
【おすすめポイント】幼い頃苦労した少女が歌一本でのしあがる物語。戦時下の描写が辛い部分もありますが、歌や演技が人々を救ってきた様子も同時にわかります。恋愛面描写も素晴らしくて、キュンキュンしてしまいます♪

時代を超えて描かれる愛

時代背景が現代と違うからこその制約が魅力の時代漫画。契約結婚や縁談、職業観などが障壁になる様子がもどかしくもあり、面白くもあります。

読んだことがある作品はあるでしょうか?
興味があるものがあったらぜひ手にとってみてください。

ではまた〜

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?