見出し画像

ひさしぶりに音楽

いやはや、ひさしぶり。

生音を感じた。

釧路に行ってからライブに行く機会が減った上に、コロナのおかげで、さらにタイミングがなくなった。

そんなこんなで、ここ3年くらいで行ったライブは片手で数えられるほど。大学時代のピーク時は、週に一回行っていたと思うとかなり落ち着いた。

大阪に帰ってきてまた少しライブに近づいたような気がする。

近年の少ないながら行った中にドミコというバンドのライブがある。2人組、ギターとドラムからなるバンド。ギターのエフェクター使いが面白くて、昔マーズボルタというバンドのギタリスト オマーなんかにも抱いたギターキッズ心が再燃した。

今回行ったライブは、そのドミコのギター、さかしたひかるの弾き語りソロライブです。

会場はクラフトビールバー。冷蔵庫にクラフトビールがたくさん並んでてかなり楽しいお店でした。開店おめでとうみたいなイベントでした。

会場のiiie
お祝いの品が置いてあった

ライブは定刻通り20:00頃に始まった。

バンドだとうねるような音像が、今回の弾き語りではパキッと硬めにハッキリな感じ。代名詞であるルーパーで演奏を重ねてというのももちろんありました。

あまり曲間のMCをしないイメージだったけど、今回のような形ではいろいろ喋ってて、それも面白かった。

ここで一曲、ドミコ「怪獣たちは」。

この曲はそもそも弾き語りな、好きな曲です。今回のライブでも演奏してくれました。嬉しかった。この曲とペーパーロックスターという曲くらいでした、パッとわかったのは。

知ってる曲でも知らない曲でも楽しい音に体は揺られて、本当にあっという間だった。酔った。

ビール選ぶのも楽しかった。

それぞれの味があって面白かった

やっぱりライブは良いなぁ。

では、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?