見出し画像

#6-挑戦‐人生初のことを始めてみる②

今日の北陸はポカポカ陽気で過ごしやすいです。そんな今日も娘の習いごとでぎっしり予定が埋まっていたので、待っている間にnoteまわりをして自分もがんばらなきゃと奮い立たせていたところです。今日こそやるぞ!と思って2週間経ってしまったことがあるので、娘の用事が終わったら今日こそ実行したいと思います。

マラソン始めます!


独身時代は体を動かすことが好きで暇さえあればランニングしたりしていました。ですが結婚してからは動くのがおっくうになって、子どもにサッカーを誘われてもNOと返事してしまうダメ母になってます。

一方で旦那はランニングが習慣になっている人でそんな彼をみていると自分も昔みたい走りたいと思うようになりました。そんなことを同僚に話していたところマラソンクラブに一緒に入らないかとお誘いを受けました。練習が平日の夜ということもあり、子どもをどうしたらいいか、夕食はどうしたらいいかなど色々とクリアすることがあってなかなか入部の決心がつきませんでした。だけど、今始めなかったらきっとこれからずっとやれない!やらないと後悔する!と思って、勇気を出して旦那や子どもたちに説明して入部の許可をもらうことができました。

過去に1度、子どもがまだ小さいころに平日の夜に習いごとを始めたことがあったけど、すぐに辞めてしまいました。なぜ辞めてしまったのか。それは子どもを置いていくのが辛くなったから。悲しませてるのではないかと自己嫌悪に陥ったからです。今回もきっと同じことを思う日もあると思うけど、その分、別の日に子どもたちと関わる時間を増やしてカバーできたらと思っています。

母親が平日の夜に出かけるのって何でこんなに悩まなきゃいけないんだろう。旦那はきっとこんなに悩まないで、妻に任せとけばいいわ~くらいに思って自由にできるんだろうな。

閉館時間を知らずにスポーツクラブに申し込みに行ったところ、ちょうど職員さんが帰る寸前!まさかの出直しになるところでしたが、やさしい職員さんが申し込みを受け付けてくれました。本当に感謝です。スポーツクラブ入会+マラソンクラブ入部で8,000円と地方なのに意外とかかるので無駄にならないように何とかがんばって続けてきたいと思います。一人で走ると自分に甘えてしまうこともあるけど、仲間と一緒だとやる気も出るし楽しさが増えるといいなと思っています。

4月から初回がスタートします。フルマラソン出場、いやハーフか?そして完走目指してがんばります!応援よろしくお願いします!
これが私の2個目の人生初の挑戦です。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!
年度末ラスト週、気合いれてやりきるぞ!!!