[24本目]京都5日目(鈴鹿)その1
なんだかちゃんと寝られなかったけど、目覚ましより早くに目が覚める。京都駅5時30分発の電車に乗る予定でしたが、実はその時間には地下鉄が走っておらず間に合わないことに気がつく。出る前に気がついてよかった。この電車に乗ると最も早く目的地に着くけど、乗れないんじゃどうしようもない。タクシーで京都駅に行こうかと思ったけど、そこまでするのも、、、。結局、朝ご飯を食べてのんびり出発することにした。
行き先は三重県の鈴鹿サーキット、この日はスーパーGTのRd.6の決勝レースが行われる。実は先週も鈴鹿サーキットに来てたんだけど、やっぱレースが観たくなって行くことにした。
7時18分、四条駅から地下鉄で京都駅へ。京都駅では11分の待ち合わせで米原方面へ、草津で草津線に乗り換え柘植へ。え、普通電車で鈴鹿に行くの?って感じですけど、これが意外と早く着くんですよ、というか着くはずだったんですよ、、、。柘植では19分、亀山では34分というのんびりとした待ち合わせで、津駅へ。ここからは伊勢鉄道で鈴鹿サーキット稲生へ向かいます。
切符は久々に買った。なぜ切符を買ったのか、それはPASMO、IC乗車券が使えないから。名古屋から京都にPASMOで向かったら、JR東海とJR西日本を挟むから精算が必要だと言われたことがあって、京都から三重も同じ事が起きると思って切符を買っていたけど、そもそも関西線はIC乗車券が使えないとか。切符を買っておいて正解だった。それにしても柘植めっちゃ忍者だな、、、伊賀の里が近いのね。高速バスだと甲賀の印象が強いんだよなぁ、どちらも忍者の里。
1週間ぶりの鈴鹿サーキットはめっちゃ秋晴れ! 先週は子供と遊園地に遊びに来たんだけど、一日中雨で寒くてテンションはいまいち。入れ替えてあげたいくらいいい天気だ。ちなみに、先週なんでわざわざ三重県の鈴鹿サーキットまで遊びに来たのかというと、フライングシップというアトラクションが今年の秋で営業終了になるから。2人とも鈴鹿サーキットで散々乗ったアトラクションだからなぁ。
ちなみにスーパーGT決勝日の遊園地はめっちゃ混んでる、、、まあ、レースじゃなくても混み合いそうな天気だからなぁ。フライングシップも余裕で30分から1時間待ちだよ。
で、ゲートをくぐってまずは130Rに向かう。あ、もちろんビールを飲みながら、車で来ないとお酒が飲めるってのが最大の利点だよなー。まあ、時間がかかりすぎるけど。
本当はD500で使っている150-500mmを持ってこようかと思ったけど、ただでさえ機材が多過ぎで厳しかったので、Z50のダブルズームキットのNIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VRを持ってきた。ぶっちゃけカメラとレンズセットでも、全然軽いしコンパクト。
が、写真はいまいちになってしまった、、、性能どうこうではなく、自分がなれていなさすぎで130Rでのレーシングカーの速度についていけなかった。レンズもボディーも軽すぎで、振り回しすぎなんだよね。D500にバッテリーパックを付けてSIGMAの150-500mmとか付けてると重さとかたぶん7倍くらい違うわけで、そりゃいきなりそんな軽いカメラで撮ろうとしても無理だわ。
と、なんだか長くなったので、「[24本目]京都5日目(鈴鹿) その2」に続く。
この記事が参加している募集
このお金は全額球磨焼酎購入に使われます。ガンバレ、球磨地方!