見出し画像

[30本目]下北沢⇒豊橋

また、シャワーも浴びずに寝落ち、最近ずっとこんな感じでよくない、、、。5時頃目が覚め、アメリカ大統領選挙をチェック。完全にバイデンに傾いているけど、未だ結果は決まっていない。そのまま、二度寝。

7時過ぎに目が覚め、うだうだとしていると子供は学校へ、土曜日も授業がある日があるんだよね。上の子は部活で学校に行き、配偶者はお仕事で出かける。うだうだしてるのもアレなので、昨日行ったお店の写真加工をして記事を書き始める。とーってもステキなお店なので、しっかり調べつつ一つ一つの言い回しにこだわっていると、いつの間にか下の子が帰ってきた。もうちょいで完成しそうなんだけど、お腹が空いたとうるさいのでお昼ご飯を作り始める。

画像1

お昼ご飯を食べて、洗い物をしてシャワーを浴び、下北沢へ。今日になって緊急に決まったMTG、みんな色々考えそして動いているんだなぁと。

画像2

15時からはシンガロンパレードのワンマンライブでCLUB Queへ。この時期にワンマンライブでツアーをしてるってのが本当に凄い。本当は3月1日に京都MUSEで開催されるライブに行く予定だったんだけど、アレのせいでこの日のイベントは無観客配信に。そういう意味では、本当に久々に生で聞いたシンガロンパレードだったけど、やっぱ元気がもらえるアクトだ。ドラムのジョン君は11月3日に歌え!ドラマー達!で会ったばかりだけど、他のふたりとライブハウスで会うのは久しぶりだなー。みっちーも、色々考えたみたいで、そのあたりをちゃんとファン、、おファン(シンガロンパレードファンの呼称)のみんなに伝えるあたりがやっぱり素晴らしい。新しい曲もどんどん生まれてる、今回はツアー箇所の数だけ新曲を作るとか、むちゃくちゃやなーー。

画像3

本当は夜のライブも観る予定だったけど、日曜日に豊橋でお芝居を観るために移動開始。久々に井の頭線に乗り渋谷へ。よく考えたら、東急の工事で新設された通路は初めて通る。これまた久々の山手線に乗り品川へ。お決まりの崎陽軒ポケットシウマイは売り切れていたので、適当なつまみとビールを買ってこだまに乗り1時間58分かけて豊橋へ。新幹線のWiFiにつなぎ、シンガロンパレードのワンマン夜の部を観ながら、お知らせを待つ。

お知らせとは12月5日に開催するライブイベントに出演予定のカトキットキャンセルのこと。Vo.あっけちゃんの体調不良でイベントの出演することができなくなってしまったのだ。15回もイベントをやってると、まあ色々なことが起きる訳ですが、その中でもとびっきりにヤバい事態が発生してしまいました。でも、健康が一番だし、もはや絶対にキャンセルしないといけないような状況なので、とにかく最悪の状況になる前に分かってよかったよ、、、。待ってるぜ! で、そのお知らせを受けて、イベントとしても出演キャンセルのお知らせをしました。さあ、このピンチ乗り切れるか?

と、そんなことをしているとシンガロンパレードのライブ本編が終わり、こだまは豊橋に到着しました。

画像4

画像5

画像6

豊橋と言えば、今やってる朝ドラのエール、二階堂ふみ演じるヒロインの音の実家が豊橋ということもあり、豊橋のシーンも色々描かれていた。オープニングムービーの海岸も確か豊橋なんだよねー。というか、三河弁すぎでおどろく。

あと、明日は豊橋市長選挙の投票日なんだね。なんか、結構熱い感じの選挙になっているので、ぜひ豊橋の方は投票に行ってもらいたいねー。

画像7

さてと、今回の豊橋行きはお芝居を観るのが目的だけど、もう一つの目的は豊橋カレーうどんを食べること。というわけで、駅前にある「玉川うどん 豊橋広小路本店」さんへ。営業時間的に、このお店ともう一つのお店しか空いてないってのもあるけど、もう一つのお店はおそば屋さんでこちらはうどん屋さん。なんか豊橋のうどん屋さんって個人的には凄く印象が深いんだよなー。もう、跡形もないけど、一杯200円とかで食べられるめっちゃ美味しいうどん屋さんがあったんだよな。とか、そんなことを考えながら、豊橋カレーうどんを注文しました。

画像8

まー、すんなりうどんを食べ始めるわけはなく、1000円でビールとおつまみ3品が付いてくる「とりあえずセット」を頼みます。いやん、1000円なのにお造りが付いてきたー。後は魚のアラ煮と、ひじきの煮物。はじめはいかにも愛知っぽいどて煮を頂こうと思ったけど、どう考えてもこっちの方がお得だー。ビール650円だから、実質350円ですよ、だんな!

画像9

でもって、豊橋カレーうどんがやってきます。今まで下北沢で豊橋カレーうどんにインスパイアされすぎたものしか食べていませんでしたが、ついにホンモノを食すことに。まー、美味しくないわけがないって感じなんだけど、カレーの美味しさもさることながら、うどんがめっちゃ旨い! あとね、ウズラの卵がめっちゃ旨いんだけど、やっぱ豊橋産だからなのかな。トッピングにはヤマサの豆ちくわの天ぷらを付けましたけど、これまたうめぇ。ザ・トヨハシ!!って感じー。

豊川に実家があるわけですが、豊川には帰らず豊橋で初めてホテルに泊まります。まあ、Go To トラベルできてるからってのもあるんですけど、それもそのはずでホテルがついて実質13000円。普通に新幹線で来るだけで片道8000円なんですよね。さらに3000円分のクーポンも付いてきますからね、てか、電子クーポンしかもらえなくてほとんどのお店で使えないんだけど、、、。

さてと、明日は穂の国とよはし芸術劇場プラットで高校生と創る演劇『Yに浮かぶ』を観ます。この劇場は下北沢の本多劇場からはじまったDISTANCE tourが上演された劇場でライブ配信で観劇しており、さらに今回のお芝居の演出を担当するのはかつてうちの会社にいた佐藤蕗子が所属する演劇ユニットmizhen。本当は明日はお昼からイベントの取材があったけど、このお芝居はこのタイミングを逃すと二度とみることができない、そう考えたら来ない選択肢はなかった。

そんな感じで、まあまあ無茶な帰省(実家には帰らない)1日目終了です。2日目に続く。

このお金は全額球磨焼酎購入に使われます。ガンバレ、球磨地方!