見出し画像

[57本目]そもそも2015年3月16日nanoとは、どんなイベントだったのか #316night16

[56本目]3月16日に16回目のライブイベントを開催します】の続きです

そう、そもそも2015年3月16日nanoとは、どんなイベントだったのか。なぜ、この日のイベントがきっかけで、316.rocksというWebメディアを始め、さらには自らライブイベントを始めることになったのか。全ては「ぽわん」というバンドに、2014年12月にはまってしまったことが原因だ。

「ぽわん」について書き始めると、それだけで100本くらいnoteを書いてしまいそうなのでここではとにかくはまったとだけ紹介しておく。が、それだけじゃアレだから、一曲だけMVでも紹介しておくか。

あかんヤツですよ、完全に。

ちなみに、「ぽわん」は一度解散して、その後、再結成して今もボーカルのメイビーモエ嬢がマイペースにライブをやってます。ちなみに、316NIGHTにも解散前後で2回出演しています。まつこ(女装ドラマー)元気かなぁ。

あ、折角だからもう一つ、このライブ動画が自分に与えた影響も甚大でした。

情報量多過ぎやろ! 伝説のバンドかよ!! 恐ろしすぎる、、、。

ちなみに「ぽわん」は、以前紹介した「BOaT」と並び自分の中ではレジェンドたるバンドなのであります。

おいおい、結局「ぽわん」のこと書きまくってるじゃんか。まあ、そんな「ぽわん」に盛大にはまっちゃって、ついには京都に遠征することになった訳です。まあ、正確には翌日から京都で行われていた某学会に参加する予定があって、前日に「ぽわん」のライブがあるんだったら前日に京都に入ってライブを観に行けばいいか、みたいな感じだったんですよね。

で、迎えた2015年の3月16日。この日は月曜日でお昼過ぎまで下北沢の会社で仕事をして、新幹線で京都へ。nanoの近くにあるホテルにチェックインしてからハコに向かったのですが、なんだかスタート時間を完全に勘違いしてて、19時過ぎに入ったらもうひとバンド目が終わってたんですよ。ちなみに、そのバンドは「シンガロンパレード」で今回の316NIGHT vol.16にも出演してもらうバンドで、この日は出会わなかったけど後に衝撃的な出会いに至るわけで、それはまた別のnoteで。

ハコに入って程なくはじまったのが「百長」。なんというか、京都ってクセの強いバンドがいるんだなぁとか思いながら聞いていたのですが、全然京都のバンドじゃなくて名古屋のバンドなんですよね。ちなみに「百長」も後に316NIGHTに出演してもらってます。

続いて登場したのが「カトキット」、エレクトロなんだけどとにかくボーカルの女のコのアクトがエグい。フロアに飛び出してきたかと思ったら、めっちゃ抱きついてこられて、まあなんというか色々むき出しで歌うコだなぁって思ったわけです。ちなみに「カトキット」は316NIGHTに6回出演して、そのボーカルであるあっけちゃんソロで3回出演と、なんだか深い関係になるわけです。まあ、この日のメモにはバンド名を「キトカット」とか書いてて、絶妙にはずしているわけですが。

トリ前の4バンド目は「モルグモルマルモ」、なんかまたよくわからない名前のバンドが出てきたよぉ、しかもなんだかひねくれた感じのサウンドだよぉとか思ってたら、これがめっちゃいいんだわ。この頃はキーボードのしほうさんも居て、とにかく今までに自分が聞いたことがないインパクトで厚みのあるサウンドだった。めっちゃ猛々しい印象のドラム深田さんとは、今に至るまでとても深い関係に、、、ちがうな、敢えて表明するなら深い友人になりましたね。モルグも316NIGHT vol.16に出演してくれます。

そんなこんなでトリが「ぽわん」だったのですが、そこまでに観たバンドがとにかく濃くて、しかもバーカンで出してくれるドリンクもめっちゃ濃くて、まあそれはnano名物まーこさんの濃いお酒な訳ですが、とにかくぶち上がりました。大学卒業以来、初めて関東以外のライブハウスに来たわけですが、めっちゃアットホームな空間で思う存分楽しみました。あまりにぶち上がって翌日起きれなくなりそうだと思い、すぐに帰っちゃったんですけど、この日の記憶がしっかりと刻み込まれ、自分と京都のバンドとの関係がはじまったわけです。

[58本目]「電子てろてろ」というバンドについて】に続きます

画像1

2021年3月16日(火)
nano17周年第13話
316NIGHT vol.16
『忘れられない景色』
京都・Live House nano
ADV 2000円(+1D)/DOOR 2500円(+1D) *20名限定
ツイキャスプレミア配信:2000円(+システム利用料)
OPEN 18:30/START 19:00

[出演]
○モルグモルマルモ
○電子てろてろ
○エクレアシティ・ボーイズ
○シンガロンパレード

[ツイキャスプレミア配信申込み]
https://twitcasting.tv/316_rocks/shopcart/52373

[入場チケット申込み]
https://forms.gle/qV6gyr5wrH4AxZgJ6

[公式サイト]
https://316.rocks/316night16/


このお金は全額球磨焼酎購入に使われます。ガンバレ、球磨地方!