見出し画像

[58本目]「電子てろてろ」というバンドについて #316night16

[57本目]そもそも2015年3月16日nanoとは、どんなイベントだったのか】の続きです

2021年3月16日に京都・Live House nanoで開催される、nano17周年第13話 316NIGHT vol.16『忘れられない景色』。今回のイベントの出演者の中で最も若手なのが「電子てろてろ」というバンドだ。

「電子てろてろ」なんとも特徴的な名前だけど、それ自体にはあまり意味があるのではなく語感やビジュアル的な部分から付けられた名前とのこと。元々仮で付けたバンド名だったけど使っている内に愛着がわいてきて、ということもこのバンドの雰囲気を現していると感じます。詳細はこちらのインタビュー記事に書かれていますので、興味がある方はご覧ください。

「電子てろてろ」との出会いはちょっと特殊で、自分が行く予定だった東京で開催されるイベントにその名前があったので事前に調べてみるととてもステキ。当日を楽しみにしていたけどアレのせいでイベントに出演できなくなってしまい(2020年8月初旬でちょうど2番目の山が来ていた時期)、ライブを観ることができなくなってしまった。が、余計にライブが観たくなってライブ映像やSoundcloudの音源を聞きまくっている内に、もはや自分がライブを観たいから8月に京都で開催するイベントに出てもらおう、みたいな感じでいきなり出演オファーをするという今までに無かった展開になったわけです。めっちゃ熱すぎるオファーメールを書きました、いやもはや暑苦しいレベル。

で、8月29日にDEWEYで行われた316NIGHT vol.14に出演してもらいその音楽性の良さに完全に心酔。その場で12月5日に同じくDEWEYで行われる316NIGHT vol.15にもお誘いするくらいの惚れっぷりでした。どこがそんなにすごいと感じたのかというと、ドラムボーカルだからこそ叩きすぎないドラムに、いしださんの創り出す詩の世界観とその透明感のあるボーカルを最大限生かしつつ、しっかりと盛り上げるギターと支えるベース。女の子のドラムボーカルのバンドも観たことあるけど、「電子てろてろ」は今までに見たどんなバンドとも違う独特なサウンドそして雰囲気をまとっています。

そんな「電子てろてろ」の曲を一曲だけ紹介するとすれば「ピンと」かな。

もうね、スゴいの、言葉がとてもきれいなの。言葉がきれい、なんてちょっと文字を直されちゃいそうな表現なんだけど、詩が見せてくれる世界がいしださんのボーカルによって鮮やかに浮かび上がってくる。初めてこの曲を聴いたときは、今までに無い感覚に包み込まれました。イントロで思いっきり盛り上げ、一方アウトロの潔さみたいなのも好きだな、潔さって言うか残響だけだけど、、、。

さて、そんな「電子てろてろ」ですが、本日2021年2月6日はこのバンドにとって大きな分岐点となる日です。関西のインディーズシーンが好きな人なら絶対に知っている『eo Music Try』の決勝ライブに出演します。そのあたりの話は316NIGHT vol.16のインタビューでも聞いていますが、改めてグランプリになって欲しいと願っています。グランプリ決定ライブはYouTubeでライブ配信するので、今日の夕方時間がある方はぜひご覧下さい。まだ、出番は決まってないから何時出演なのかわからないけど。

え、もし「電子てろてろ」がグランプリを獲得したら、316NIGHT vol.16はeo Music Tryでグランプリを獲得したバンドが2つも出演することになるのか、、、なんかスゴいことになってきた。まあ、それはともかく「電子てろてろ」のBIGCATでの演奏が本当に楽しみです。ああ、現地で聞きたかった。いやいや、3月16日があるじゃないですか、Live House nanoで「電子てろてろ」観ることができますので、ぜひ!

[61本目]「モルグモルマルモ」というバンドについて #316night16 】に続く

画像1

2021年3月16日(火)
nano17周年第13話
316NIGHT vol.16
『忘れられない景色』
京都・Live House nano
ADV 2000円(+1D)/DOOR 2500円(+1D) *20名限定
ツイキャスプレミア配信:2000円(+システム利用料)
OPEN 18:30/START 19:00

[出演]
○モルグモルマルモ
○電子てろてろ
○エクレアシティ・ボーイズ
○シンガロンパレード

[ツイキャスプレミア配信申込み]
https://twitcasting.tv/316_rocks/shopcart/52373

[入場チケット申込み]
https://forms.gle/qV6gyr5wrH4AxZgJ6

[公式サイト]
https://316.rocks/316night16/


このお金は全額球磨焼酎購入に使われます。ガンバレ、球磨地方!