見出し画像

[56本目]3月16日に16回目のライブイベントを開催します #316night16

2021年3月16日、京都にあるLive House nanoで16回目のイベントを開催します。そっか、もう15回もイベントやってきたんだ。実は去年がいちばん開催回数が多くて、4回やってますね。まあ、お客さんは全然来なかったし、そもそも1回は無観客で配信だけだったけど。

Live House nanoというライブハウスは名前の通り小さいライブハウスで、50人入ったらまあまあいっぱいになるハコです。2015年3月16日にたまたまこのライブハウスに行ったことがきっかけで、京都のめっちゃ個性豊かなバンド達に触れてしまい、それ以降頻繁に京都に行く事になるわけです。それまでも、京都にはお客さんがいたり大学時代の友人がいたりして年に1回くらいは行っていたのですが、2015年以降は年に5・6回くらいとかなりのペースで行くことになりました。

日本の中心は東京だし、大阪は西日本の中心地で、バンドの数も半端なく多く存在しています。一方の京都ですが、京都に住んだことがある方なら分かると思いますが学生がものすごく多い街でもあります。京都大学や同志社大学、立命館大学をはじめとする大規模な大学を筆頭に、京都産業大学や龍谷大学など中規模の大学が市内にたくさんあり、また仏教系の大学も多くて日本の中でもかなり特殊な地なんです。で、学生がたくさんいるとバンドもたくさん生まれるわけで、それこそ個性豊かなバンドが活動をしています。自分のイベントにも大学生バンドは何回も出演してくれていますが、なんというか自由なんですよね本当に。京都っぽいバンドってくくりは、まあ人それぞれでよくわからないヤツですが、今考えると自由なバンドの総称でいいんじゃないかと思うようになっています。それじゃあ、くくってることにならないんだけど、、、。

普段は下北沢にいるのに、今回のイベントで4回連続京都での開催となりますが、それには理由があって圧倒的に京都のバンドが好きなんですよね。最初は大阪も含めて関西のバンドが好きだと言っていましたが、よくよく考えると京都のバンドが好きなんだと気がつきました。事実、今回出演する4組は全て京都のバンドです。もちろん下北沢でイベントを開催したいけど、現状では京都からバンドを呼んで下北沢でイベントを開催するのは、様々な点から難しいのが事実です。自分は下北沢にいるけどイベントに呼びたいバンドは京都にいる、それなら自分が京都に行ってイベントをやればいい。単純だけど当然の話なんですよ、自分の中では。

ちなみに、このnoteで京都の大学に進学したきっかけについて書いていますが、自分が学生時代の頃はバンドは全然観ていませんでした。二つ下に「くるり」がいて、存在は知っていたけどライブを観に行ったりはしなかったからなぁ。確か拾得には行ったことがあるんだけど、なぜ行ったのか全然覚えてないんだよなぁ、、、。それが、こんなおっさんになってから京都のライブハウスに入り浸るとか、不思議なもんだな人生ってのは。

というわけで、何回かに分けてこのイベントのことを書いていきます。あ、イベントの詳細は、公式サイトをチェックしてくださーい。

[57本目]そもそも2015年3月16日nanoとは、どんなイベントだったのか】に続きます

画像1

2021年3月16日(火)
nano17周年第13話
316NIGHT vol.16
『忘れられない景色』
京都・Live House nano
ADV 2000円(+1D)/DOOR 2500円(+1D) *20名限定
ツイキャスプレミア配信:2000円(+システム利用料)
OPEN 18:30/START 19:00

[出演]
○モルグモルマルモ
○電子てろてろ
○エクレアシティ・ボーイズ
○シンガロンパレード

[ツイキャスプレミア配信申込み]
https://twitcasting.tv/316_rocks/shopcart/52373

[入場チケット申込み]
https://forms.gle/qV6gyr5wrH4AxZgJ6

[公式サイト]
https://316.rocks/316night16/


このお金は全額球磨焼酎購入に使われます。ガンバレ、球磨地方!