見出し画像

治療を受けた方が良いか?

先日腰の痛みがなかなか良くならないという方のお身体をチェックさせて頂きました。

左足を持ち上げるような動きをすると、左腰に激痛が走るとのことでした。 
何度か針治療に通われたそうですが、、、
ほぼ効果感がなかったとのこと。


針の先生曰く、左の大腰筋(股関節を持ち上げる筋肉)が固まってしまっているとのこと。
私のチェックでも左骨盤が前傾しているのを確認していたので同様の所見でした。


ですが、、、
この大腰筋が硬くなっている→痛くなった

というのは
イコールではないかもしれません。
なぜなら、この方の骨盤はもっと昔から、前傾してたと推察されるので。

もちろん、この大腰筋が過度に働きすぎないように
エクササイズでの修正も行いますが、痛みとして感じているのは別の要因かもしれません。



チェック
このブログでよく出てきますが、周辺視野のチェックを行ったところ
左の周辺視野が非常に狭かったです。
その他のチェックとしては


左小脳系エクササイズ苦手
左パスート(眼球運動)苦手
左の輻輳苦手(寄り目)
バランステスト左に倒れる




と左側にエラーが出ており、それと同側の腰が痛いという状態でした。



主観的な痛みの強さは10段階中7〜8と
かなりの痛みがありました。


周辺視野、バランスの改善を行うエクササイズを行いました。
其の際全く、腰や股関節には触ったり、動かしていません。


改善ドリルを行った後の主観的痛みは10段階で2〜3程度になりました。
嘘っぽいと思うかもしれませんが実話です。


【左半身の感覚】が悪く
痛みとしてそれを身体が表現していた、、、

と考えると分かりやすいかもしれません。

その、感覚を悪くする一つの要因となったのは左大腰筋が固まってしまっていることが挙げられます。


上記感覚をよくするエクササイズ後に
大腰筋を良い位置に戻すための、骨盤リセットの呼吸法などを行いました。
主観的な痛みは、、、


痛みというよりは、張り感がある
という表現に変化しました。


エクササイズを続けましたが、この張り間は完全に取り除けませんでした。
特に左足に体重を乗せ、股関節を内旋にする動きなどは違和感が残りました。



本題

前置き長くてすいません😂
ここからが本題。

1セッションで変化は出たものの、違和感は残る状態。
お正月休みにこれから入る+お客さまが出かける予定などが重なり、私のチェックもしばらく受けられません。

そこで質問されたのが
『針治療また受けに行ったほうがいいですか?』

ということでした。



数回通っていて、針では効果感があまりなかった模様なのですが、行かないよりは行った方が治りがよくなるのでは?
という考えがあったようです。



私の考えとしては、、、
針治療、その治療家の先生を信頼しているのであれば行くべき
かと思います。


少しでも不安だったり、不信感があるのであれば治療の効果は出ないと思います。どんなにそれが良い治療だっとしても、信頼できていないのであれば効果が出ないこともあると思います。

なぜなら、
【痛みはその人の脳が作り出している】
ので。



考え方
基本的にトレーナー界では
【1セッションで何かしら変化が出なければ、アプローチが間違っている】
と考えています。

今日は変化出なかったですが、このエクササイズ続ければ治ります!
は嘘です。

変化が出たものを続けるのは、もちろん必要です。



もし、上記のようにそのセッションで痛み等全く変化がないとう状況で
『がんばりましょう、続けてください』
的なこと言われたら要注意です。


治療の場合の考え方も同じだと思います。
一回受けて、変化がない、良い感触がないのであれば
アプローチ方法を変えてみる必要があるかもしれません。
(通う場所を変える等、、、)


このお客様が、痛みなく正月を過ごしてくれるといいのですが、、、
何かのきっかけに再度痛みが再発することもあります。
其の際に伝えた宿題を丁寧にやれば痛みを自分でコントロールはできるかと思います。


プラスして安心できる治療施設を見つけて置くのも大切かもしれません。
其のほうが安心して日常を過ごせますよね。
 


トレーニングでも、治療でも人と人のことなので
合う、合わない


またトレーニング方法、治療方法の
合う、合わない

という正直なところあると思います。





遠くのスーパー高い有名な治療家より
近所の信頼できる治療家が必要だと考えます。

身体のコンディショニングのために最適な環境を自分で作る努力も時には必要です。



今回は私の考えについてお伝えしました。
雑文にお付き合い頂きありがとうございました。




新座のフィットネス ベグサイズフィットネス

〒352-0034 埼玉県新座市野寺2-1-35
シンポウテニスリゾート内3F
TEL. 048-479-5081




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?