見出し画像

パン作り第2回目!


先日「趣味が欲しい!」とパン作りをはじめたというブログを書かせていただきました。

何不自由のない暮らしだけど、変化や楽しみも少ない自分の生活を変えたくて「趣味を持とう!」と思い立ちスタートしたパン作り。週末、長女と2回目のパン作りを楽しみました〜!

課題:過発酵しない&強力粉を入手する!

今回も前回作った「プチフランス」に挑戦。
前回はスーパーでオートミール強力粉しか手に入らず、しかも過発酵気味になってしまったので、今回はもっと完成度を上げたいと再挑戦。前に作ったこともあり、工程はバッチリ頭に入っています✨娘とかなりスムーズにパン作りを進めることができました🍞

外パリッ!中ふわっ!のプチフランス完成

そして出来上がったのがこちら!
もっと完璧を目指すのであれば、もっと上に膨らむようにしたかったのだけれど、とりあえず家族が「美味しい〜!」と喜んでくれるプチフランスが焼けました✨✨

外をパリッと焼く秘密・・・

前のパン作りブログ記事でも紹介しましたが、今回もお世話になりました「パン作りが楽しくなる本/著:完全感覚ベイカー」。実は、著者の完全感覚ベイカーさんはYouTubeチャンネルとInstagramアカウントもあるとのことで、これから上手くいかなかったり、難しいパンレシピに挑戦する時はYouTubeの動画なんかも参考にしたいなあ、と思ったり。

次はちがうパンに挑戦してみようかなあ🎶
まだまだ難易度の簡単なやつがいいなあ!
退屈だった生活に少しだけ楽しみができて私のハッピー度も上昇中です^^

※レシピ本はKindleの方が安くてオススメ👇👇👇✨