見出し画像

hello! 夢kerAkko☆です。

32歳で遅延型食物アレルギーになったわたしが、

まえより健康になった10年間のはなし

・・・・・・・

今日は「今食べられる卵」のはなし。

ややこしいですね。種類ではなく「量」のこと。

・・・・・・・

結論は、たまごボーロ1/4個。(特定のボーロ)
正確には、たまごボーロ1/4個に入っている卵の量


ということになります。

・・・・・・・

たまごボーロには乳もはいっているので、乳もその量が

MAXです。

・・・・・・・

その時々や治療によりことなりますが、治療のもと、現段階で食べられるのはその量です。

これまでには、たまごボーロ30個とか、30分以上ゆでた卵を少量食べられる時期もありました。

体調や治療の具合によりけりです。

・・・・・・

私は卵アレルギーです。

他には、乳・小麦・イースト・香辛料全般(特にカレーやワサビなど)・ナッツ全般・はちみつ・メープルシロップ・玄米全般・発酵食品の多く・果物の多く・香料や調味料、添加物・こめ油・アマニオイル・化学物質・農薬などなど

ものすごくたくさんあります。度合いもそれぞれです。

・・・・・・・

それぞれ、まずはその場にいられること→料理できること→食べられることを目標に、それぞれの治療しています。

・・・・・・・

最近noteを見て下さり、インスタでDMをくださる方が増えてきました。

ありがたいことです。ちょこちょこ希望をいただくのが、

治療の詳細をnoteに書いてほしいということです。

大変恐縮なのですが、

治療については、基本公の場ではあまり触れていません。

・・・・・・

理由は、私の治療がすべての方に合い効果があるわけではなく、

悪化したりする恐れもあるからです。症状も治療も十人十色。

治療はあくまでも医師の元、自分に合ったものが一番。

・・・・・・・

ですので、note/instagramでは普段の生活で気を付けていること、

普段口にしているもの等を紹介しています。

・・・・・・・

良かったらinstagramものぞいてみてください☆

・・・・・・

【追伸】

上記の説明通り、治療については公で多くを述べていませんが、

アレルギー患者の方、企業の商品開発担当者さま、研究者さまなど、

わたしが以前より改善してきた経緯や治療を参考にしたい方、はなしを聞き

たい方には、話せる範囲でお伝えしています。

お役に立てたり、これからのアレルギー治療が進化すればこれほどうれしいことはありません。

■■■■■■■■■■■■■■

希望の方には個人的にオンラインの対面でお伝えしていますので、

instagramのDMからご一報ください。

■■■■■■■■■■■■■■

では、また次回☆

次は、わたしが、いちばんたべたいものについてふれていきます。

おたのしみに☆

・・・・・

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

夢kerAkko☆(ユメーカーアッコ)

♦インスタで、私が食べているもの・使っているものを紹介しています。アレルギーフリーの食品・低アレルギーメニューがほとんど食べられないわたしの常備おやつ・非常食などです。添加物なしなども多いので、ぜひご覧ください☆


生きるために、食べられるものを食べる。 食の大切さを身をもって感じた私が書く記事があなたにとって 参考になった!試してみたい!それ、共感!いいね! と思われた方、ぜひサポートお願い致します。励みになります これからも夢に向かって歩き、役立つ記事をお届けできるよう創作を続けます☆