見出し画像

高校時代の経験から、組織について考える

「能力のない自分がどうやったら強いチームを作り、頂点に登るか」

それを初めて学んだのは、高校時代だった。

下手くそだけどテニスが好きで進んだ強豪校で、私はなぜかキャプテンになった。

〝過去一番弱いキャプテン〟と罵られた自分が、どうやったらチームを全国優勝に導くことができるのか?


17歳の私は、正直自分が試合に出たいし、目立ちたいし、自分が勝つことでチームを頂点に導きたかった。


でも、それは叶わなかった。


弱い自分がどうやったら強い後輩・同級生を牽引できるかー。

当時、時に死にたくなりながら必死に向き合った経験は、いま、とっても生きている。


強い人がリーダーになるんじゃない。

能力のある人が社長になるんじゃない。

キャプテンも社長もリーダーも、チームの中のひとつの役割にすぎない。


組織を見渡した時に、自分や仲間がどう在るとチームにとって最善か、分かって行動できる人が1人でも多くいるチームは強いんだろうな。


そんなことを考えながら、久しぶりにnoteで筆を走らせた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?