共感工房 “イスラエル包囲網が狭まってきている”

◆ イスラエル包囲網が、世界的に狭まってきた印象。

~~< 以下 引用 >~~   ■ イスラエルとの国交正常化合意の破棄を モロッコで大規模デモ ⇒ https://x.gd/L9G2A ■

 モロッコの商都カサブランカで5日夜、イスラエルとの国交正常化とパレスチナ自治区ガザ地区での「虐殺」に抗議するデモが行われ、大勢が参加した。

 昨年10月7日にイスラエルとイスラム組織ハマスの戦闘が始まって以来、モロッコではイスラエルとの国交正常化の撤回を求める大規模デモが起きている。

 デモの主催者はAFPに対し、「イスラエルがパレスチナ人に対して行っている野蛮な虐殺、ガザでの破壊、そしてアラブ諸国の沈黙に『ノー』を突き付けるために来た」と語った。

 デモに参加した弁護士は、「アラブ諸国とイスラエルの国交正常化は、イスラエルによる民間人殺害を認めているのと同じだ」と訴えた。

 モロッコ政府は、イスラエルがハマスとの戦いで「明らかに国際法の規定に違反している」と公式に非難しているが、イスラエルと断交する意向は一切示していない。


◆ ユダヤ人に対して過去の負い目を感じているドイツやアメリカが思い切った行動をとれないでいますが …

 何しろ、今回のイスラエルの蛮行は、原因はともかくとして、国連(グテレス国連事務総長)が大っぴらに懸念を表明しているほどの常軌を逸した行為なのです。(→ 注1)

 私がアメリカなら、そろそろ、イスラエルに鉄槌を下す判断をする。さもないと、アメリカがロシアを非難するのも、アメリカの自己都合の茶番劇ということになってしまう。

 やけくそになっている感じのイスラエルのネタニヤフ首相をどう処置すべきかは簡単ではないとは思いますが、アメリカには、何とかしてもらいたい。

 理想は、イスラエル国民自らの手でネタニヤフ氏を首相の座から降ろしてもらいたい


 日本は、絶対的に国民に慕われていた天皇陛下のツルの一声で国民全員に戦争をやめさせることも出来ましたが、そんな絶対的影響力のある“君主”がいる国は他にない。[ #君主 ]

~~~~~

●(注1)  イスラエルに対する国連事務総長の指摘については、2023.12.27のブログ『もはや、これはジェノサイドだと思います』をご覧ください。[→ https://x.gd/3J6qy ]

#コラム #ブログ #天眼流 #天の邪鬼 #共感工房

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?