共感工房 “和平交渉を始める時です”

◆ 私も同感。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 伊国防相、和平交渉に言及 ウクライナ大統領「停戦はロシア利する」 ⇒ https://x.gd/6AB9b ■

 イタリアのクロセット国防相は10日の議会で、ウクライナ情勢について、「軍事支援と並行して外交を研ぎ澄ます時期が来たようだ」と述べ、侵攻を続けるロシアとの和平交渉を本格的に検討する必要があるとの認識を示した。

 昨年のウクライナ軍による反転攻勢は望ましい成果が出ず、情勢を現実的に見なければならないと指摘した。ロイター通信が伝えた。


◆ ウクライナもそろそろ考え方を変えるべき時です。

 やはり、米英を中心としたいわゆる“西側諸国”に武器や資金などを“おんぶにだっこ”では、西側諸国もいいかげん嫌気がさしてきています。[ #嫌気がさす ]

 西側諸国の面々も、ロシアと本格的な戦争をするほどの覚悟はありません。

 何しろ、ロシアは世界一の核兵器保有国。しかも現実に核兵器を配備しているらしい。つまり、ボタンを押すだけで核ミサイルをいつでも発射できる状況なのです。(→ 注1)

 まぁ、ロシアとしても、安易に核兵器を使用するとは思えませんが、あまり追い詰めてしまえば使用しないという保障はないのです。

 要するに、四の五のと能書きを言っても、ロシアーウクライナ戦争はウクライナに勝ち目はない戦争。ならば、一日も早くやめるのがウクライナのためでもあると思います。[ #能書き ]


 ちなみに、イスラエルは90発、北朝鮮は30発の核兵器があるという。北朝鮮やイスラエルが国際世論に逆らって強気なのも、要は、核兵器を持っているからだと思います。

~~~~~

●(注1)  世界の核兵器保有数などについては、次のサイトを 『世界の核兵器保有数(2023年1月時点)』をご覧ください。[→ https://x.gd/RfhNw ]

#コラム #ブログ #天眼流 #天の邪鬼 #共感工房

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?