見出し画像

題... こんなことが偶然におきるものですかね

◆ こんなこともあるのですね。

~~< 以下 引用 >~~   ■ フランス、特定地域での腕の先天異常発生で全国規模の調査開始 ⇒ http://bit.ly/2F9rrFF     2000年以降、フランスの3つの地方で腕や手に先天異常のある子どもが数十人生まれていることが分かり、政府が全国規模の調査を開始した。   また当局者はロイターに、牛や鶏についても、同じ3地方で腕や手のない状態で生まれているとの報告があり、それについても調査が始まったと明らかにした。

◆ 原因がわからないと、不安が増幅されます。

 “反原発主義者”の私は、まさか“原発”の影響かもと頭に浮かんでしまいましたが、そんな単純な原因ではないでしょう。それなら、もっと大騒ぎになるはずです。
 人々は、わけのわからない現象に遭遇すると不安が増幅されます。原因さえわかれば、その対策も可能になります。[#不安の増幅]
 たまたま偶然に起きたことなら心配することでもない。と言うより、心配してもはじまりません。ツイてなかったのだと達観するのがいい。
 でも、かつて、“サリドマイド奇形児”などの先例もありました。原因を究明しないと不安はおさまりません。
 先天異常が発生したのは穀倉地帯らしいので、“肥料”などの影響の可能性もありそう。ともかく、原因究明を急いでもらいたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?