天の邪鬼’ @現実社会もハッキングの時代なのかも


◆ やっと“ニキータ”を全部見ました。

 ニキータはセリフがシャレていると数日前に指摘しましたが、全部見終わって感じたのは、ネット社会の危うさもうまく表現しているという印象(→ 注1)
 ニキータには、折に触れ、“ハッキング”云々のシーンが出てきます。これが、常々、ネット社会ということに関心の深い私には、妙におもしろいのです。
 私もネット関連技術で特許をひとつ持っています。まんざら素人でもないので、ニキータで描かれていたようなシーンが現実問題だというのが良く理解できます。
 世の中は、今や、監視とハッキングの時代と言っても過言ではないと思います。便利な面も多いのですが、危うい時代でもあります。[ハッキング時代]
 ということで、妙に現実的でおもしろい作品でした。でも、全4シーズンで各シーズンが22のエピソードからなるニキータを集中的に全部見ると、さすがに少し疲れます。

~~~~~

●(注1)  “ニキータ”のことなどについては、2017.11.3のブログ 『ここ数日は“ニキータ”三昧です』をご覧ください。[→ http://bit.ly/2hS4MiH


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?