見出し画像

題... ワクチン中毒になってしまいませんか?

◆ 私は、コロナワクチンも、これと似たようなことにならないかが心配なのです。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 薬剤耐性による死亡数、脳卒中、心臓病に次ぐ規模だった ⇒ https://bit.ly/3smuNKw ■

<同じ抗生物質を使用し続けると「薬剤耐性菌」が生じて、既存薬が効かなくなることがある。このような「薬剤耐性(AMR)」は世界的な課題となっている......>

●薬剤耐性による死亡数、脳卒中、心臓病に次ぐ規模だった

 米ワシントン大学らの研究チームは、4億7100万人の個人記録を用いた統計モデルにより、世界規模での薬剤耐性の影響を初めて包括的に分析した。病原体23種と病原体と薬剤の組み合わせ88パターンに関連した2019年時点での204カ国の死亡数を推定し、2022年1月19日、医学雑誌「ランセット」でその研究成果を発表している。

 薬剤耐性に直接起因する死亡数は127万人で、その関連死は495万人にのぼる。これは、2019年時点で脳卒中、心臓病に次ぐ規模で、年間死亡数86万人のエイズ(後天性免疫不全症候群)や年間死亡数64万人のマラリアよりも多い。

 肺炎などの下気道感染症での薬剤耐性は最も影響が大きく、これによって40万人以上が死亡し、関連死は150万人を超えている。

●子どもは特にリスクが高い

 薬剤耐性は全年齢層にとって脅威であるものの、子どもは特にリスクが高い。薬剤耐性による死亡の約2割を5歳未満の子どもが占めている。


◆ 頻繁に“ブースター接種”を繰り返しても、大丈夫でしょうか?

 コロナを怖がるあまりに、短期間に3回も4回も同じワクチンを接種するなど、今まで聞いたことがありません。何か、うさん臭いものも感じます。

 コロナウイルスも自分の生き残りがかかっている。自分の性質を変異させてでも、何とかして“耐性”を身につけようとうとするはずだと思います。[ #耐性 ]

 インフルエンザのように一年に一度程度のワクチン接種ならいいと思いますが、安易にブースター接種を繰り返すのは疑問です。

 そうなると、“ヤク中(麻薬中毒)”ならぬ“ワクチン中毒”になりそうで、心配です。何でもそうですが、“中毒”になるとロクなことはありません。[ #ワクチン中毒 ]

ここから先は

30字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?