共感工房 “タリバンの発想はすごい”

◆ いやはや、タリバンという人たちはすごい発想をする人たちですね。

~~< 以下 引用 >~~   ■ タリバン、美容院閉鎖を命令 アフガン ⇒ https://is.gd/pHZVxO ■

 アフガニスタンのイスラム主義組織タリバン暫定政権は、国内の美容院に1か月以内の閉鎖を命じた。勧善懲悪省が4日、認めたが理由は明らかにしていない。タリバンは女性を公の場から排除する政策を推進している。

 美容院は、米主導の有志連合軍が駐留していた20年間に首都カブールをはじめとする各地で急増。女性にとって重要なビジネスチャンスとなり、多くの人にとって唯一の収入源となっていた。さらに、男性から離れて女性同士で集まって交流する安全な場所にもなっていた。


◆ それもこれも、“宗教のなせる業”ですかね?

 こんな話を聞くと、私は、偉大な哲学者でもあったアインシュタイン氏の “宗教は子どもじみた迷信”ということばが思いだされます。(→ 注1)

 宗教を信じるのは自由。でも、“過度に入り込まない”ようにしたいもの。オウム真理教や統一教会などの蛮行を見るまでもなく、宗教に取りつかれると身の破滅を招くのです。[ #蛮行 ]

 つまり、普通の常識では考えられないようなことも、平気でやってしまうようになる。

~~~~~

●(注1)  アインシュタインの宗教観などについては、2019.06.18のブログ『宗教は子どもじみた迷信』をご覧ください。[→ https://bit.ly/2ZiBKOg ]

#コラム #ブログ #天眼流 #天の邪鬼 #共感工房

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?