共感工房 “新たなマーケティング手法か?” Y.mizu 2024年7月16日 08:55 ◆ 私は、ネット利用中はパソコンを常時2台動かしていますが … そのうちの1台は、バックアップがメインで、日常の作業に使うことは少なく、ネットの映画閲覧等に利用していることが多い。 そのパソコンに、1か月前ほどから警告文が表示されるようになった。“パソコンがウイルスにおかされ、ウイルススキャンして対処しないとデータが流出する”という主旨。[ #ウイルス警告文 ] 私は各種のサイトを頻繁に利用するので、もちろん、両方のパソコンにセキュリティソフトも入れています。私のセキュリティソフトは、“ソースネクスト”。ここのは安い。 で、早速それでスキャンすると、ウイルスは入っていないという。でも、繰り返し、ウイルスの警告文は表示される。わけがわからない。 そこで、いろいろ情報収集したら、どうやら、私のパソコンが感染したのは、“トロイの木馬”と言われているタイプのウイルスらしい。[ #トロイの木馬 ] ウイルスが入っていないのなら安心でも、繰り返し警告文が出てくるとうっとうしくて仕方ない。◆ さらにネットで調べると、“キャッシュを削除”すれば、警告文も出なくなるらしい。 私のパソコンも過去1か月分のキャッシュを削除したら、警告文も表示されなくなり、パソコンが2台とも正常に動くようになりました。 参考までに、この警告文は、なかなか手が込んでいます。 なぜか、“マカフィー”のサイトに誘導し、さらには、マカフィーのウイルスソフトをダウロードするように誘導するのです。 私のパソコンはマカフィーのソフトを入れたこともない。それなのに、なぜ、わざわざマカフィーのサイトに誘導するのか腑に落ちない。新たなマーケティングの手法か? [ #マーケティング手法 ] マカフィーのは高い。私は、ピンと来たのでマカフィーのセキュリティソフトをダウンロードはしませんでしたが、うっかりダウンロードしてしまう人もいると思います。[ #コラム #ブログ #天眼流 #天の邪鬼 #共感工房 ] ダウンロード copy #コラム #ブログ #天の邪鬼 #天眼流 #共感工房 #トロイの木馬 #マーケティング手法 #ウイルス警告文 この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか? サポート