共感工房 “新たなマーケティング手法か?”

◆ 私は、ネット利用中はパソコンを常時2台動かしていますが …

 そのうちの1台は、バックアップがメインで、日常の作業に使うことは少なく、ネットの映画閲覧等に利用していることが多い。

 そのパソコンに、1か月前ほどから警告文が表示されるようになった。“パソコンがウイルスにおかされ、ウイルススキャンして対処しないとデータが流出する”という主旨。[ #ウイルス警告文 ]

 私は各種のサイトを頻繁に利用するので、もちろん、両方のパソコンにセキュリティソフトも入れています。私のセキュリティソフトは、“ソースネクスト”。ここのは安い。

 で、早速それでスキャンすると、ウイルスは入っていないという。でも、繰り返し、ウイルスの警告文は表示される。わけがわからない。

 そこで、いろいろ情報収集したら、どうやら、私のパソコンが感染したのは、“トロイの木馬”と言われているタイプのウイルスらしい。[ #トロイの木馬 ]

 ウイルスが入っていないのなら安心でも、繰り返し警告文が出てくるとうっとうしくて仕方ない。


◆ さらにネットで調べると、“キャッシュを削除”すれば、警告文も出なくなるらしい。

 私のパソコンも過去1か月分のキャッシュを削除したら、警告文も表示されなくなり、パソコンが2台とも正常に動くようになりました


 参考までに、この警告文は、なかなか手が込んでいます。

 なぜか、“マカフィー”のサイトに誘導し、さらには、マカフィーのウイルスソフトをダウロードするように誘導するのです。

 私のパソコンはマカフィーのソフトを入れたこともない。それなのに、なぜ、わざわざマカフィーのサイトに誘導するのか腑に落ちない。新たなマーケティングの手法か? [ #マーケティング手法 ]

 マカフィーのは高い。私は、ピンと来たのでマカフィーのセキュリティソフトをダウンロードはしませんでしたが、うっかりダウンロードしてしまう人もいると思います。

#コラム #ブログ #天眼流 #天の邪鬼 #共感工房

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?