見出し画像

題... 派遣はナメられたのではダメなのです

◆ 似たような事例は、実際にはもっと多いはず。

~~< 以下 引用 >~~   ■ コロナで失職、2万人超に 半月で倍増、雇用急速に悪化 ⇒ https://bit.ly/3cICVeA   新型コロナウイルスの影響で解雇や雇い止め(見込みを含む)にあった働き手が2万人を超えたことが、厚生労働省が9日に公表した集計でわかった。直近の5日時点で2万933人に上り、足もとでは飲食業で増加が目立つ。5月は1カ月で約1万3千人増えたが、1万人を超えてからは半月で1万人増えており、雇用情勢が急速に悪化していることを示している。


◆ 何を隠そう、私もそのひとり。

 私の場合、所属する派遣会社と派遣先では月に20日前後出勤する契約になっており、契約内容を変更する場合は1か月以上前に申し出るようになっています。
 ところが、私の派遣先は、急に6月は月に10日足らずのシフトにしてきました。その詳しい事情は私は知りませんが、これは明確な“契約違反”。[ #契約違反 ]
 すぐに担当営業に連絡して先方にクレームを入れましたが、先方には、7月は何とかすると言われたとか。しかし、現場の事情を知れば、何ともできないことは明らか。
 どうケリをつけるのか、私の楽しみになりました。私は、モメごとは嫌いではない。一度はモメないと事態は改善できない。“雨降って地固まる”です。[ #雨降って地固まる ]


◆ 現場は人手が足りない状況なのに、もうひとつしっくりきません。

 つまり、幅広くいろいろな方面に事業展開している企業では、コロナ騒動のあおりで、場合によっては事業が開店休業になっている部門などもある。
 部門によっては人手が足りなくても、全体としては人がダブつく。ならば、配置転換で対応し、最終的には“派遣”で調整しようという発想だと思います。[ #派遣で調整 ]
 まぁ、派遣は、そんな時の“調整弁”のような面もあるのでそれはそれで仕方ないこと。でも、それでは、派遣労働者としては困ります。


◆ 派遣仲間には、それでは生活が成り立たなくなる人も少なくない。

 私の場合は、気分が良くないだけで生活ができなくなるというほどの影響はないのですが、若手の派遣仲間は、それでは生活が成り立たないのです。
 担当営業には、“善処しないなら全員引きあげさせる”と強気に出るように言いました
 派遣労働者は経営コンサルタントと似た側面があります。私の本職はコンサルタント。コンサルタントは、相手にナメられたのでは、うまくいきません。[ #ナメられる ]


#コラム #ブログ #天眼流 #天の邪鬼 #共感工房

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?