見出し画像

題... 久しぶりに家族でドライブに行きました

◆ 昨日は天気も良かったので、家族でドライブに行きました。

 下の子どもがこの連休で帰省していて天気も良かったので、奥さんがぜひ行きたいと言いだしました。家族ドライブに行くのは、実に、4~5年ぶり。[ #家族ドライブ ]

 この季節のドライブとしては、わが家の定番コースの、豊後中村-飯田高原-牧ノ戸峠-阿蘇の大観峰という“ミヤマキリシマ”めぐりの“やまなみハイウェイ”コース。[ #やまなみハイウェイ ]

 このシーズンなら、九重方面のミヤマキリシマめぐりが一番いい。ちなみに、秋のドライブなら、裏阿蘇方面の“ススキ”見物がいつもの定番コースです。

 子どもが小さい頃は、ドライブというよりはキャンプに行くことが多かったのですが、もうキャンプというのはちょっとしんどい。

 おばあちゃんが健在な頃は、ドライブ好きのおばあちゃんもさそって家族ドライブに行っていました。すると、おばあちゃんも喜び、高い晩御飯を奢ってくれるのです。


◆ でも、ミヤマキリシマには少し早かったようです。残念ながら、一面のミヤマキリシマの大パノラマは見れませんでした。

 ミヤマキリシマのパノラマはなくても、新緑の山の空気はひと味違った感じで、気分がいい。気分がいいと家族ドライブが楽しくなり、何かと話もはずみます。[ #新緑の山の空気 ]

 大自然の遊びなら、コロナも恐がる必要がない。子どもが運転手をやってくれるので、私は、助手席でのほほ~んとナビゲーター役をしていればいいので、ラクチン。

 連休最終日だったためか、人出も、混雑と言うほどのことはありませんでした。車も多かったのですが、意外に“バイク族”が多い気がしました

 この時期はバイクツーリングに最適な季節だと思います。オープンカーなら、高原を走る“やまなみハイウェイ”はドライブの醍醐味を最高に味わえると思います。[ #オープンエアー ]

 新緑の精気あふれる空気を存分に堪能できるだけでなく、豊後地域ご自慢の“豊後牛”の料理などを屋外のオープンテーブルで味わえる店なども多く、楽しいことは確実です。

ここから先は

30字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?