見出し画像

題... 東京オリンピック中止を決断せよ

◆ 各国は、軒並み、インドからの入国を禁止しているらしいが …

~~< 以下 引用 >~~   ■ インドのコロナ新規感染、12日連続で30万人超 累計2000万人迫る ⇒ https://bit.ly/3gTYHlr     インド保健省が3日発表したデータによると、過去24時間の新型コロナウイルス新規感染者は36万8147人となり、1日当たりの感染者が12日連続で30万人を上回った。累計の感染者は1993万人で、2000万人に迫った。   少なくとも11の州・直轄領が感染抑制に向けて何らかの制限措置を導入しているが、モディ政権は経済への影響を巡る懸念から全土のロックダウン(都市封鎖)に消極的だ。

~~~~


◆ まぁ、この惨状を見れば、それも仕方がない。

 となると、インドは、東京オリンピックへの選手団や役員の派遣は取りやめるのではないかと思います。[ #派遣を取りやめる ]
 インドほどの大騒動になれば、試合の対戦相手に嫌がられることは必至。無理に選手を派遣しても、インド選手との試合を拒否する選手も出てくることも考えられます。
 レスリングや柔道などは、そんな選手が続出するのではないでしょうかね? ラグビーなども、そんな可能性がありそう。
 まぁ、野外で、しかも単独でやる競技なら特に大きな問題はないとは思いますが、選手同士が激しく接触する類の競技は、リスクが大きいと思います。


◆ スポーツエリートは体が資本。命がけで試合をする気分にはならないと思います。

 試合で怪我をするのは、スポーツ選手は覚悟している。でも、試合でウイルス感染でもしたら取り返しがつかない。後遺症などもあり、選手生命に関わります。[ #選手生命 ]
 北朝鮮などは、国を挙げて育成したスポーツエリートをコロナ騒動で潰されては大変だとばかりに、いち早くオリンピックに参加しないことを表明していました。
 東京オリンピックで、新たな“選手差別”を引き起こしてしまう可能性も高い。私が、国のスポーツ振興責任者なら、東京オリンピックへの選手派遣は見合わせます。
 私は、戦争などの政治的な駆け引きでオリンピック参加をボイコットするのは嫌いですが、今回の場合、選手個人の将来に関わってしまう懸念があります。

ここから先は

30字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?