見出し画像

題... “アメリカ、万歳”のエールを送りたい

◆ 無事に新大統領が誕生しました。

~~< 以下 引用 >~~   ■ バイデン米大統領が就任、「無意味な戦い終結」と団結訴え ⇒ http://bit.ly/3nYw0Du     バイデン氏は一世紀以上にわたり先祖代々受け継がれている聖書を手にし、ロバーツ連邦最高裁判所長官の前で宣誓。就任演説で「この時代の試練を通じ、米国は新たに試され、挑戦に立ち向かう」とし、「われわれはきょう勝利を祝う。民主主義が勝利した」と述べた。


◆ まさに、アメリカにとっては、新しい時代がきた印象です。

 “無意味な戦いの終結”とは、なかなかな表現だと思います。トランプ前大統領は、アメリカだけでなく、世界中を混乱させてしまいました。
 アメリカほどの大国になると、必要以上に自国の都合ばかりを考えていても、結果的にはうまくはいかない。大国には大国の進むべき道があるのだと思います。
 トランプ氏の失敗は、そこを理解していなかったことだと思います。
 トランプ氏は根が“小心者”なので、経済を主な道具にして、いわゆる“戦争”だけはしなかったところが唯一の救いでした。そんな面だけは、引き継いでもらいたいと思います。[ #小心者 ]
 トランプ氏が推進していた政策をすべて修正していくのは一朝一夕にはできないとは思いますが、ともかく、“新しい門出”というのはめでたい。
 “アメリカ、万歳”というエールを送りたいと思います。[ #アメリカ万歳 ]

ここから先は

30字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?