見出し画像

題... またも、突然の突飛な対応です

◆ こりゃまた、安倍政権らしい突然の突飛な対応ですね。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 政府、「GoTo」東京発着は除外 地方の懸念強まり―安倍首相「状況踏まえ判断」 ⇒ https://bit.ly/2OxLjUu     政府は16日、国内旅行代金の一部を補助する需要喚起策「Go To トラベル」キャンペーンについて、東京発着を対象外とする方針を決めた。感染流入を懸念する地方の声に配慮し、全国一律で実施する予定を変更した。


◆ これは、小池都知事の国に対する挑戦的な発言に対する“東京外し”でしょう。

 私流には、これは、東京に対する(小池都知事に対する?)嫌がらせに見えます。
 もし、その種の対象から外すやり方をするなら、“首都圏全体”を外すべきでしょう。と言うのも、東京で仕事をしているのは東京の人だけでなく、首都圏の人々です。
 東京だけを対象から外しても大した効果はないと思います。国の税金を使って、不公平感だけを際立たせる結果にもなります。それではダメだと思います。[ #不公平感 ]
 よくまぁ、そんなとぼけたことをぬけぬけとやれるもの。まぁ、安倍政権らしいと言えば、安倍政権らしいやり方ですかね?
 こんなトンチンカンな政策は、“法の下の平等”に反する憲法違反にさえなりかねないと思います。[ #憲法違反


◆ また、首都圏全体を対象から外せば、市場規模は半分程度になってしまう。

 私は20年前からインターネット上で株のゲームをやっていましたが、そのゲームの参加者は、首都圏の人たちが日本全体の半分近くを占めていました。
 残りの半分が大阪圏の人々。そして、全体の4分の1をその他の日本の各地の人々が占めています。
 まぁ、それは、ごく大まかな私の印象ですが、そうなるのも当然。人口の構成比が大体それに近いだろうし、大都市周辺の人たちは新しいことに対する意識が高い人も多い。[ #構成比 ]
 やはり、何かを全国展開でやろうとする場合、首都圏の人々をメインターゲットにすることが大切です。そこを外した取り組みでは、うまくはいかないと思います。[ #メインターゲット ]

ここから先は

30字
時事ネタ中心のコラムなので誰もが理解できます。 もちろん、コメントなどとして自分の意見を発表できる場にもなると思います。

共感工房

¥100 / 月 初月無料

ニュースなどの時事ネタを中心に、毎日1テーマを原則としてブログ風のコラムをアップし、誰でもが気安く参加できる読者との議論の場をめざします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?