見出し画像

題... 安倍首相の支持率が上昇しているらしい

◆ ちょっと意外な気もしますが …

~~< 以下 引用 >~~   ■ 安倍内閣支持率、58%に上昇…読売世論調査 ⇒ http://bit.ly/2MC7D0n     読売新聞社が23~25日に実施した全国世論調査で、安倍内閣の支持率は58%となり、前回7月22~23日調査の53%から5ポイント上昇した。不支持率は30%(前回36%)。   政党支持率は、自民党41%(前回40%)、立憲民主党7%(同12%)などの順。無党派層は37%(同27%)となった。


◆ なぜでしょうか?

 私は、読売新聞のこの種の世論調査を見ることがなかったので普段の数値がどうかは知りませんが、私が想定している以上に安倍内閣の支持率が高い気がします。[ #支持率 ]
 安倍首相は、参議院選挙も必ずしもうまくやったという状況でもない。その他、経済政策や年金問題などの内政面での政策破綻が表面化してきているのが実態と思います。
 森友・加計騒動への安倍首相の不誠実な対応に対する嫌悪感も、一掃されたわけではない。つまり、現状の状況では、安倍首相の支持率が上昇する要因は見当たらない。
 安倍首相の支持率が上昇する要因として考えられるとすれば、韓国への強硬な外交姿勢だけ。この安倍首相の韓国への強硬姿勢が国民にウケているのではないでしょうか?[ #強硬姿勢 ]
 文在寅氏の頑なな反日政策が、逆に、安倍首相の支持率回復に貢献したという、皮肉な結果になったという感じ。
 どのメディアでも月に一度はこの種の調査をやっているので、他社の調査ではそのあたりのことも聞いてもらいたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?