見出し画像

題... ワグネルは民間軍事会社の枠から外れました

◆ 当然のことだと思います。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 「国際犯罪組織」にワグネル指定 ロシア軍事会社に追加制裁―米 ⇒ https://is.gd/MIbrbp ■

 米財務省は26日、ロシアのウクライナ侵攻に加担するロシアの民間軍事会社「ワグネル」を「国際犯罪組織」に指定し、追加制裁を科すと発表した。また、侵攻に関与したとして、ロシアや中国などの複数の個人と企業を制裁対象に加えると明らかにした。


◆ もはや、ワグネルはアルカイダと同列の扱いの感じです。

 私がワグネルのリーダーなら、愛国心を基準にメンバーをスカウトします。となると、そんなに大勢は集められません。

 要は、元々は軍人だったが、性格などが過激すぎて一般的な軍人の枠にはまらないタイプの人。そんな人なら、それなりの愛国心も高く、戦闘能力も高い。[ #軍人の枠にはまらない ]

 でも、現実のワグネルの兵士は刑務所でスカウトしているらしい。なので、兵士というよりは単に囚人を処分している構図になってしまっている。

 まぁ、どうせ囚人だから、死んだとしても大したことでもないという考え方なのかも。


◆ むしろ、刑務所の負担が減って社会的には好都合の面もある。ワグネルは、現代の“特攻隊”のようなもの。

 ワグネルの兵士も、そのことは理解しているのでしょう。だから、数万人もいるワグネルの兵士の大勢が脱走したり投降したりで行方不明の状態とか。

 私は、正規軍の特殊部隊のような特別の任務などには民間軍事会社の活用も肯定的に考えるのですが、ワグネルの場合は、自己の生き残り戦略に失敗している印象。

 要するに、ワグネルは、単なる“ならず者集団”になり下がってしまいました。[ #単なるならず者集団 ]

 プーチン氏も、早めにワグネルに見切りをつけた方が良さそうです。ワグネルにズルズルと固執していても、結果的には、自分の評判を落とすことになってしまいます。[ #評判を落とす ]

#コラム #ブログ #天眼流 #天の邪鬼 #共感工房

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?