共感工房 “岸田首相の最大の弱点です”

◆ 秋田県知事さんの指摘は的を射ています。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 自衛隊投入は「後手後手」 能登地震で秋田知事 ⇒ https://x.gd/wS8nP ■

 秋田県の佐竹敬久知事は9日、能登半島地震で政府が自衛隊の派遣規模を段階的に増やしていることについて、「(対応が)少し後手後手だ」と批判した。秋田市内で同日開かれた、連合秋田の新春賀詞交換会でのあいさつで述べた。


◆ これが、岸田首相の最大の弱点。

 “聞く力”云々とも相通じるものがあります。要するに、岸田首相は、何をすべきかを自分では判断できない人なのだと思います。[ #自分では判断できない人 ]

 こんなタイプの人では、緊急事態や激動期は乗り切れません。何をしたらいいのかわからないのです。

 経済の舵取りも同じ。アベノミクスが失敗策だったことがはっきりしているのに、あいもかわらずアベノミクスの延長線上でしか対応できない。

 自衛隊への対応にしても同じ。自分の発想というものがない。誰かがそう言っていたからやっているだけ。

 平穏無事な環境の時ならそれでもいいのですが、非常事態の対応は岸田首相には無理だと思います。早めに、誰かに交代してもらいたい。


 たとえば、菅直人氏は、福島原発事故の際には時の首相の自身がすかさず現地に飛び、自分が陣頭指揮を執っていました。[ #陣頭指揮 ]

 あの時には菅直人首相に外野からやいのやいのと批判もありましたが、関係者たちに危機感を醸成しなければならない時には、そんな行動も大切なのです。

#コラム #ブログ #天眼流 #天の邪鬼 #共感工房

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?