天の邪鬼’ 気分が良いとすべてがうまく回るようにできている


◆ 今朝は、ちょうど5時に目が覚めました。

 昨晩は、エアコンのタイマーを3時間で切れるようにセットして寝たのですが、どういうわけかエアコンが朝まで動いていました。不思議なこともある。
 リモコン画面で3時間で切れるようにセットしたのは確かですが、それをエアコン本体に無線で飛ばす手順を忘れていたようです。原因はそれしか考えられません。
 いつもは朝の3時前頃には蒸し暑くて一度目が覚めます。そして、目が覚めると、そんなに大量に溜まっているというわけでもないのに、なぜか小便をしたくなります。
 でも、今朝は5時まで気分良く熟睡できました。“結果オーライ”。[#結果オーライ]
 ちなみに、わが家のエアコンは27度に温度設定してあります。真夏には26度。そうすると、コンプレッサーが適当に切れたり動いたりして冷えすぎることはありません。


◆ 熟睡すると、小便ももよおさないものらしい。

 実は、昨日は残業で遅くなり、遅めの夕食の後にスイカを食べました。
 普段は就寝前には食べ物や飲み物はとりすぎないように控えますが、昨日は暑かったので、がまんできずに冷えたスイカをガバガバ食べてしまいました。
 もしかしたら夜中に小便をしたくなって起きることになるかもと気になったのですが、それは“とりこし苦労”。11時頃に寝て5時まで熟睡できました。[#とりこし苦労]
 どうでもいいことは気にしないのがいい。人は、気分が良いと、すべてがうまく回るようにできているのでしょうね。気分が良いことをするのが一番なのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?