天の邪鬼’ @これは、まるで“猿芝居”です


◆ とぼけた“いいぐさ”ですね。

~~< 以下 引用 >~~  ■ 加計問題「不信招き反省」=安倍首相、内閣改造検討を表明 ⇒ http://bit.ly/2sijTb1    首相は18日に閉幕した通常国会を振り返り、「印象操作のような議論に対し、つい強い口調で反論してしまう私の姿勢が、結果として政策論争以外の話を盛り上げてしまった。深く反省している」と述べた。  同時に首相は「公務員獣医師確保は喫緊の課題だ。時代のニーズに応える規制改革は行政をゆがめるのではなく、ゆがんだ行政を正すものだ」と述べ、獣医学部新設の正当性を強調。


◆ 反省は良いことですが、反省だけなら猿にもできるのです。

 安倍首相も、強引で勝手なやり方をして思った以上の支持率低下に焦ったらしい。今度は、一転、反省していると殊勝なそぶりでごまかそうとしています。まるで“猿芝居”。[#猿芝居]
 でも、それなりの立場にある者は、反省したら責任をとる。責任をとるには、関係者の“証人喚問”や場合によれば“第三者委員会”などを立ち上げ、ことの真相をはっきりさせる必要があります。
 そして、前川前文科省事務次官などの主張が正しいとわかれば、安倍首相にもきちんと責任をとってもらうことが必要。
 森友学園騒動の時から、“自分や妻が何か関与していたのなら首相も国会議員もやめる”と国民に啖呵を切っていました。それは、国民への約束でもありました。(→ 注1)


◆ 責任をとるのが、一番上に立つ者の宿命。

 一般企業などでは、それはあたりまえのこと。仮に部下が勝手にしたことでも、上司である社長も管理責任をとわれ、責任をとらされます。[#管理責任]
 森友学園騒動でも安倍首相は何の責任もとっていません。籠池氏は、国会にまで出向いて衆目の前で恥ずかしいことまで証言してくれました。その点では、見上げた態度。
 でも、安倍首相夫人は国会の証人喚問などもない。そして、ことの真相はウヤムヤのまま、籠池氏は補助金詐欺などのいわば別件逮捕のような恰好であえなく御用。
 私は、安倍首相の無責任で自分勝手な態度には、どうにも納得できません。

~~~~~

●(注1)  安倍首相が首相をやめると啖呵を切っていたことについては、2017.3.17のブログ 『“武士に二言はない”でお願いします』をご覧ください。[→ http://bit.ly/2mZgskt


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?