共感工房 “陸続きの国の発想は島国とは違う”

◆ プーチンロシアが北朝鮮に急接近しているようです。

 私は、北朝鮮は、ロシアよりは中国の方が好みだとばかり思っていました。

 昔から、朝鮮は中国の属国のような位置づけの国でした。共産主義という考え方が出てくる以前から、中国と朝鮮の付き合いは古い。

 付き合いが長くなると、相手の考え方なども何となくわかるようになる。相手の考え方がわかれば、付き合いやすい。[ #付き合い方 ]

 そんなこともあるので、私は、北朝鮮はロシアよりは中国を重視しているとばかり思っていました。でも、どうも、そうでもないらしい。


◆ 考えれば、ロシアと北朝鮮は陸続きの隣国。

 陸続きというのは、日本のような“島国”とはちがう発想もあるのだと思います。[ #陸続きの国 ]

 私は、ロシアが、時代遅れのやり方でウクライナに侵攻した(戦車の大行進?)のが不思議でした。アメリカが得意にしている海軍や空軍が中心の“制空権戦術”とは少し違う。

 陸軍中心の作戦だと、いわゆる“人海戦術”になり自軍の犠牲者も増えてくる。自軍の犠牲者が増えるのは、プーチンロシアは覚悟の上のことなのです。

 第二次大戦の昔から、ロシアは、人的損失はさほど気にしない国でした。しかし、さすがに、最近では、そうも言っておれない。

 だから、ワグネルなどの“捨て駒”を大々的に取り入れたのだと思います。[ #捨て駒 ]


◆ Bing AIにも“陸続き”を中心に質問してみました。[ #Bing AI]

~~< 以下 Bing AIとのやり取りの抜粋 >~~

[当初の質問]
 世界で一番国境が多い国はどこですか?

[Bing AIの回答]
 ‘世界で一番国境が多い国’ を検索しています
 ‘世界で一番国境が多い国’ を検索しています

 回答を生成しています…
 回答を生成しています…

 こんにちは、これはBingです。ご質問ありがとうございます😊

 世界で一番国境が多い国は、中国とロシアの両方です。これらの国はそれぞれ14の隣国を持っています。中国はアジアの南東部に位置し、ロシアはヨーロッパとアジアの両方にまたがっています。

 (1) によると、中国の隣国は以下の通りです。

 北:カザフスタン、モンゴル、ロシア(西から東)
 西:キルギスタン、タジキスタン、アフガニスタン、パキスタン(北から南)
 南:インド、ネパール、ブータン、ミャンマー(ビルマ)、ラオス、ベトナム(西から東)
 東:北朝鮮(そしてまたロシア)

 ロシアの隣国は以下の通りです。

 西:ノルウェー、フィンランド、エストニア、ラトビア、ベラルーシ、ウクライナ(北から南)
 南:ジョージア、アゼルバイジャン、カザフスタン、モンゴル、中国、北朝鮮(西から東)
 カリーニングラード州(ロシア本土から西に200マイル)を含めると、ポーランドとリトアニアも加わります。

 他にも多くの隣国を持つ国があります。

 例えば、ブラジルは10の隣国を持ち(2) 、ドイツは9の隣国を持ちます(1) 。一方で、日本やオーストラリアなどの島国は陸上で隣接する国がありません。

 以上が私の回答です。もっと知りたいことがありましたらお気軽にお尋ねください。

詳細情報:
1. ja.wikipedia.org
2. greelane.com
3. ja.wikipedia.org
4. forbesjapan.com
1
/
30
~~~

#コラム #ブログ #天眼流 #天の邪鬼 #共感工房

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?