天の邪鬼’ @信頼している人を裏切ってはダメなのです

◆ おもしろくなってきました。天の邪鬼な私は、籠池泰典前理事長を応援したくなります。

~~< 以下 引用 >~~  ■ さらなる爆弾も 籠池ファミリー猛反撃で安倍自民に倍返し ⇒ http://bit.ly/2nBmS93 ■   〈安倍晋三氏の手のひら返しが一番あかんかったんですよ。あんなんなければ親父も世間に公表せんでしょ〉  籠池氏は内閣を2つくらい吹き飛ばす爆弾を持っているという。イザとなったら炸裂させてやるゾという脅しなのは間違いない。  「籠池氏サイドは失うものがありませんから、官邸や大阪府の出方次第では、さらにインパクトのある爆弾を投下する可能性は大いにあります」

◆ さすがは実績のあるゴシップ雑誌。それなりに、的を射た指摘です。

 私は、森友学園一族のような偽善的ネトウヨ連中は大嫌いなのですが、今回の一件だけは、彼らの主張にも一理ある気がしてなりません。
 冷静に経緯を見れば、諸悪の根源は安倍首相夫妻なのは明らか。そもそも、安倍首相夫人が“名誉校長”を了承した時点で、安倍夫妻が森友学園を積極的に応援していたのは明白。
 ところが、なぜか、安倍首相は“手のひら返し”。理由は知りませんが、それはどうでもいい。これでは、籠池泰典前理事長は、“信用していた同志に裏切られた”と思うのも当然。[#裏切者]

◆ ロクでもない輩でも、同志と思って信頼していた者に裏切られれば、憎さは百倍になる。

 裏切者にはきっちり仕返しするのが、彼らなりの“仁義”。仁義はみんなが大切にすべきもの。仁義がなくなればこの世は闇になってしまいます。[#仁義]
 そもそも、仁義は、やくざの世界のものの考え方というわけでもありません。儒教では、道徳の根本とされている“仁”と“義”であり、人が踏み行うべき道なのです。
 わが国に儒教が伝わったのは仏教よりも前の話。儒教は宗教としてより、ものの考え方の基礎として日本人に大きな影響を与えてきました。
 ことさら“教育勅語”と仰々しく言うまでもなく、儒教的な教えは日本人の価値観の基礎になっています。儒教には、“仁、義”の他にも“礼、智、信”などの大切な教えもあります
 “信”とは、要は、“信頼している人を裏切ってはダメ”ということ。私が籠池泰典前理事長なら、裏切者には、倍返しどころか10倍返しをしたくなります。

◆ 安倍首相も、己の人生修行の未熟さがもたらした結果だと達観すべきでした。

 初めから、“まさかこんなことになるとは思っていなかった、軽い気持ちで名誉校長を引き受けさせてしまいました”と素直に謝っておけば、ことは大げさにはならなかったと思います。
 “妻には、しばらくの間は謹慎させるから”と平謝りの態度を見せれば良かったのです。100万円の寄付などは、考えようによっては“美談”にもなる行為。“美しい国”にしたかったとでも言っておけばいい。
 今回の大騒動は、すべては、安倍首相の人としての未熟さがもたらした結果。それにも気づかない首相が情けないのです。[#未熟者]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?