見出し画像

題... すっとこどっこいな東京オリンピック

◆ 東京オリンピックが、本来のコンセプトからかけ離れた大会になりそうです。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 五輪での行動管理に「監視員」 コロナ対策徹底へ、丸川五輪相 ⇒ https://bit.ly/3w3WWXe     丸川珠代五輪相は13日の参院内閣委員会で、東京五輪・パラリンピックの新型コロナウイルス対策として選手や大会関係者に求められる行動管理や感染予防策の実効性を高めるため、監視員を置くことを明らかにした。   「息苦しい思いをすることになるかもしれないが、お互いのコンディションを守ることにつながる」と説明した。


◆ 東京オリンピックは、“お・も・て・な・し”から次第にかけ離れていきます。

 これでは、“見世物小屋”のうさん臭いイベントと同じ。[ #見世物小屋 ]
 私は、子どもの頃、あるまつりの見世物小屋で“10mのイタチ”というのを見せられたことがあります。中には、ニワトリか何かの血をつけた10mの板が鎮座していました。
 見世物小屋とはそういうものなので、何かにつけて大らかな世の中だった昔は本気で怒る人はいませんでしたが … 世知辛い現代では、詐欺とみなされてしまいます。
 オリンピックのオリンピックらしい雰囲気と言えば“開会式”ですが、開会式はあるのでしょうかね。まさかとは思いますが、開会式はなしかも?


◆ 息苦しいどころの話ではない。“おもてなし”のイメージでもない。

 そんなことをしてまで、オリンピックをやる意味は何なのでしょう。
 二流どころの選手にとってはオリンピックに参加した実績が勲章にもなりますが、トップアスリートたちにとっては、オリンピックだけが活躍の場でもない
 野球などは以前から出場を辞退する選手もいましたが、私がトップアスリートなら、そんなリスキーな大会は出場を辞退したくなります。選手生命に関わる
 いやはや、すっとこどっこいな政府のオリンピック関係者たちによって、トンチンカンな東京オリンピックになりそうです。[ #すっとこどっこい ]

~~~~~

●(注1)  東京オリンピックは“お・も・て・な・し”ということについては、2021.05.08のブログ 『おもてなしができなくなりました』をご覧ください。[→ https://bit.ly/33D7rEA

ここから先は

30字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?