天の邪鬼’ @党全体がすっとこどっこいになってしまった自民党


◆ まだ、自民党はグダグダ言っているのですね。

~~< 以下 引用 >~~  ■ 「加計」審査、24日にも=自・民が調整-安倍首相「しっかり説明」 ⇒ http://bit.ly/2u3XEVs    学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画をめぐり、民進党が要求している和泉洋人首相補佐官らの招致について、自民党は持ち帰った。  会談後、自民党の竹下亘国対委員長は記者団に「(招致の対象など)話がまとまれば24日にやろうという方向だけ確認できた」と語った。  これに先立つ自民党の役員会で、首相は「私自身、しっかりと説明を行う考えだ。国民の信頼回復に向けて努力を積み重ねたい」と強調した。


◆ この際、安倍首相の言い分はどうでもいい。

 これまでの経緯を見ていると、安倍首相の発言は信用できません。
 安倍首相に質問しても、テキトーな屁理屈を並べ立てたり話を逸らしたりで煙に巻くに決まっています。安倍首相は、潔さなどとはまるで無縁の人です。[#潔さ]
 そんな人に質問してもラチがあかない。ここは、政権スタッフや関連役所の幹部などを証人喚問し、事実上どのように加計学園関係の取り組みが行われてきたかを究明することが大切。
 もしかしたら、安倍首相が直接関知しないやり方だった可能性もないとは言えない。


◆ 補佐官などの首相スタッフが安倍首相の思惑を勝手に“忖度”していた可能性も充分にあり得ます。

 それこそが“仲良し政権”の落とし穴。自分の仲間を必要以上に庇いあう緊張感のない政権になります。大臣の資質もない防衛大臣や法務大臣さえ、サッとクビにできない。
 また、安倍首相のようなタイプの人には、その手の人がすり寄ってくる可能性も高くなります。安倍首相は、野心的な人には利用されやすい人。
 ご本人は頭がキレる方でもなく、人の本心を見抜く能力もない。逆に、頭のキレる人に利用されやすい人だと思います。要は、安倍首相は“バカ殿様”タイプ。[#バカ殿様]
 本人が気づかないまま、周りにおだてられたりしながら踊らされるタイプです。


◆ もしそうだとしても、結果責任はすべて安倍首相にあります。

 安倍首相は、それなりの権限も与えてスタッフなどに丸投げし、しかるべきチェックもしていなかったということになります。ならば、安倍首相の責任以外の何ものでもありません。
 つまり、今回の件の真相究明で最も大切なのは、関係者たちの証人喚問。安倍首相は、出席したければ出席させてもいいという程度の位置づけです。
 それにしても、自民党の竹下国対委員長なる人も状況認識力のない人。今更、証人喚問させないようでは、安倍首相どころか、自民党への信頼も地に落ちるぞな。[#状況認識力]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?