見出し画像

題... アメリカの悲劇だと思います

◆ 暴露本の内容は、しっかりリークされたようです。

~~< 以下 引用 >~~   ■ トランプ、大学入試で替え玉受験? めいが暴露本で明かす ⇒ https://bit.ly/2O5rUKr     トランプ米大統領が高校時代に、大学進学適性試験(SAT)受験のために金を支払って替え玉を雇っていたと、米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)が7日、めいのメアリー・トランプ氏が執筆したトランプ一族の内幕本の原稿内容を報じた。   ホワイトハウスのコンウェイ上級顧問は記者団に対し、メアリー氏が臨床心理士であることに言及し、「トランプ大統領はメアリー氏の患者ではなく、叔父だ」とし、「家庭内の問題にすぎない」と擁護した。


◆ アメリカのことだから、私は、このようなことになると思っていました。

 この暴露本には裁判所の“出版差し止め命令”が出ていたはずですが、そんなことは大した役には立たない。(→ 注1)
 私は、いっそ、適当なSNSか何かに“要約版”でも掲載すればいいと思っています。そうすれば、関心の高い人は多いので、宣伝にもなって、本は爆発的に売れるかも?
 トランプ氏の言動を見ていると、彼は、決して頭がいい人のようには見えません。一流名門大学に普通に入学できる頭があるとは考えにくい。
 私は、多額の寄付をする、いわゆる“裏口入学”を想像していました。アメリカの名門私立大学は多額の寄付で入学できるというのは、以前に友人から聞いたことがあります。[ #裏口入学 ]
 大学経営にはお金もかかる。お金を寄付してくれる人を何かの形で優遇するという考え方は、悪いことでもないと思います。“スポーツ推薦入学”なども、似たような主旨。
 ただし、アメリカの大学は、“入学はできても、卒業できるかどうかは別問題”という点がすばらしい。アメリカの名門大学は、エスカレーター式に卒業できないらしい。


◆ トランプ氏は、人から尊敬されるような人にも見えません。

 私には、トランプ氏は“大金持ちのわがままな大馬鹿者”に見えます。彼には、“良識”と言えるようなものもありません。[ #大金持ちのわがままな大馬鹿者 ]
 トランプ氏が無から事業を興したのなら、それなりに評価もできます。でも、彼は、基本的には、親の事業を運良く引き継いだだけの人。
 もっとも、親から事業を引き継いでもそれを食いつぶしてしまう人も少なくないので、事業家としては何某かの才能はあったのかもしれません
 トランプ氏は事業家として生涯を全うすれば良かった。ところが、何の因果か大統領にしてしまったのが、“アメリカの悲劇”なのかもしれません。[ #アメリカの悲劇 ]
 トランプ氏は“替え玉受験するほどのインチキ野郎”。アメリカは、そんなトランプ氏のおかげで、わけのわからない身勝手な国になってしまいました。[ #身勝手な国 ]

~~~~~

●(注1)  この本が出版差し止めになったことなどについては、2020.7.3のブログ『国の品格を知る格好の材料です』をご覧ください。[→ https://bit.ly/3e7UgOD

ここから先は

30字
時事ネタ中心のコラムなので誰もが理解できます。 もちろん、コメントなどとして自分の意見を発表できる場にもなると思います。

共感工房

¥100 / 月 初月無料

ニュースなどの時事ネタを中心に、毎日1テーマを原則としてブログ風のコラムをアップし、誰でもが気安く参加できる読者との議論の場をめざします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?