見出し画像

題... アルコールは脳にも体にも悪い

◆ やっとアルコールに対してまともな提言が出てきました。

~~< 以下 引用 >~~   ■ ビール週1~2杯まで? カナダの新指針が波紋―「少量でも健康に害」 ⇒ https://is.gd/q8m0iM ■

 「少しの酒は体に良い」。この説を真っ向から否定する新たなガイドライン(指針)がカナダで発表され、波紋を呼んでいる。「少量であってもアルコールは健康を害する」と警告し、飲酒の機会が避けられない場合でも、ビールやワインなど週1~2杯程度に抑えるよう訴えている。

◇リスク4分類

◇低アルコール開発も


◆ カナダの英断だと思います。“よくぞ指摘してくれたな”という感じ。

 私は、常々、アルコールは“百害あって一利なし”と強調していました。(→ 注1)

 でも、世間には、“アルコールは少量なら体に良い”と言う人が圧倒的に多い。医師などの健康の専門家でさえも、自分も愛飲者だから、そんな世間の風潮に迎合してしまう。

 タバコの害は誰が考えても当然なので公共の場などでは喫煙できない所が多くなりましたが、アルコールはまだそこまでは意識されていません。

 私は、たばこよりもアルコールの害の方がむしろ深刻だと思っています。たばこは肺がダメージを受けますが、アルコールは脳に対してダメージを与えてしまいます。[ #脳がダメージ ]

 脳がダメージを受けると最悪。要は、頭も体も機能不全になってしまいます。だから、多くの宗教がアルコール摂取を禁止しているのだと思います。[ #アルコール摂取を禁止 ]

~~~~~

●(注1)  アルコールが“百害あって一利なし”ということについては、2021.11.24のブログ『“飲みニケーション”不要論』をご覧ください。[→ https://is.gd/5uo0f5 ]

#コラム #ブログ #天眼流 #天の邪鬼 #共感工房

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?