共感工房 “まともな指摘”

◆ まともな指摘だと思います。

~~< 以下 引用 >~~   ■ プーチン氏「弱くなった」 ウクライナ侵攻で米仲介主張―トランプ氏 ⇒ https://is.gd/o7C1fI ■

 トランプ前米大統領は29日、ロイター通信の電話インタビューに応じ、ロシアのプーチン大統領が民間軍事会社ワグネルの創設者プリゴジン氏による反乱を受け、「いささか弱くなった」と語った。

 トランプ氏はこれまで、強権支配を続けるプーチン氏をたびたび称賛してきた。インタビューでは、プーチン政権の終わりについて「代わりになる者がいるか分からない。良くなるかもしれないし、一層悪くなるかもしれない」と述べた。

 また、ウクライナ侵攻に関し「このばかげた戦争で人々が死ぬのはやめてほしい」と強調。「米国が今すべきなのは平和をもたらすことだ」と主張し、米国が停戦を仲介すべきだと訴えた。


◆ 私も、この指摘には同感です。

 トランプ氏らしいと思います。トランプ氏は、圧倒的な力がある国の指導者にはそれなりに相手を認め、仲良くする方向で対応するタイプの人

 だから、トランプ氏が大統領なら、強い国同士の戦争は起こりにくい。強い国が本気で怒ったら、“自分にも得にならない”ということが直感的にわかるのだと思います。

 なので、トランプ氏が大統領の時には、北朝鮮の金正恩氏ともそれなりに仲良くしていました。トランプ氏はそういう面は、対応が上手な人だと思います。[ #強い国への対応が上手 ]

 トランプ氏は世間一般の人が持っている先入観とは無縁の人。あくまでも、自分に得になるかどうかだけの価値観の人だと思います。[ #自分に得になる ]


◆ トランプ氏は、そういうところはわかりやすい人だと思います。

 私は、性格的にはトランプ氏が嫌いではありません。しかし、弱い国に対しては、はじめから相手にしないところはいただけではない。

 トランプ氏は特異で極端なタイプの人なので、大統領としては好ではありません。好きではないと言うより、大国の大統領にはふさわしくないと思います。

 でも、平和が好きなところなどは、不自然なほどウクライナに肩入れしている感じのバイデン大統領よりは良いかも? [ #平和好き ]

 まぁ、トランプ氏が得意なホテル関連事業は、プリゴジン氏などの戦争関連事業と違って、世の中が平和でないと成り立ちにくい事業なのでそうなるのでしょうね。

#コラム #ブログ #天眼流 #天の邪鬼 #共感工房

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?