天の邪鬼’ @ジャパニーズ・マフィアになり下がった安倍首相


◆ どんどん新しいネタが出てきます。そんなところも、森友学園のケースと同じ。

~~< 以下 引用 >~~  ■ 「首相補佐官から要請」=獣医学部新設への対応-前川前文科次官 ⇒ http://bit.ly/2r7woFN    安倍晋三首相の知人が理事長を務める学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設をめぐり、文部科学省の前川喜平前事務次官は30日、和泉洋人首相補佐官から昨年9月上旬、首相官邸に呼ばれ、国家戦略特区での獣医学部設置の特例について「文科省の対応を早くしてほしい」と要請されたとする談話を出した。  前川氏によると、官邸の執務室で和泉氏は「総理は自分の口からは言えないから、私が代わりに言う」との趣旨の発言をしたという。これに対し、前川氏は承った旨を伝えた。


◆ 前の事務方のトップがここまで裏の事情を告白しているのだから、観念しろや!

 記録がないとか記憶がないなどの“すっとぼけ”は通用しない。せめて、国会での証人喚問だけでもしないと、格好がつかんぞな。[#証人喚問]
 本当にやましいところがないなら、証人喚問などは何でもないこと。
 実は、この問題は、安倍政権の“利権体質”が問われている問題なのです。私は、安倍晋三氏は、“ジャパニーズ・マフィア”だと思っています。要するに、“抵抗勢力”。[#抵抗勢力]。


◆ 昨日、国会で、安倍首相は野党を“抵抗勢力のように云々”と批判していましたが、それは逆。

 小泉元首相の口癖だった“抵抗勢力”は、“利権”に固執する連中のことでした。原発への対応にしてもしかり、安倍首相こそが、まさに抵抗勢力なのです。(→ 注1)
 私は以前、安倍首相を“隠れ抵抗勢力”と揶揄していましたが、今回の森友学園騒動や加計学園騒動は、安倍首相が構築した“教育利権”のほころびが背景にある騒動です。[#教育利権]
 “経済特区”の発想そのものは悪くはない。でも、安倍首相は、それを自分(→ 安倍首相のお仲間も含めて)に都合がいいように捻じ曲げて利用するセコイ人。偽善者。
 前川氏が“公平、公正であるべき行政のあり方がゆがめられた”と強調するのも、そんなあたりのことを指しているのだと感じます。それらは、証人喚問で明らかになるはず。
 安倍首相のような発想の人にいつまでも首相をやらせていたら、わが国はダメになってしまいます。

~~~~~

●(注1)  “ジャパニーズ・マフィア”のことや“隠れ抵抗勢力”などのことについては、2013.1.22のブログ 『守旧派復活路線ですな』をご覧ください。[→ http://bit.ly/2sb988t]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?