天の邪鬼’ @“世直し奉行”のような政府高官もいるのですね


◆ “政府高官”というのは誰のことなのですかね?

~~< 以下 引用 >~~  ■ 「全部調べればいい。やましいことはないのだから」 政府高官が文書再調査を進言 ⇒ http://bit.ly/2rcfh7b    学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画をめぐり「総理の意向」などと記載されている文書の有無について、再調査を拒んでいた松野博一文部科学相が9日、一転して再調査実施に方針を転換したのは、世論の反発が強まることを懸念した政府高官の「進言」も後押ししたようだ。


◆ まさか、“ブラックジョーク”のつもりでもないのでしょうが…

 “やましいことがないのだから”というのが、おもしろい。やましいことがないなら、こんな大騒ぎになる前にきちんと再調査をすれば良かった。[#やましいこと]
 やましいことがあるから再調査を固辞していた、と考えるのが自然。私は、どんなやましいことがあったのか興味津々。たぶん、“国家戦略特区”がらみのやましいことだと想像しています。(→ 注1)
 政府もせっかく再調査を決めたなら、文書の存在を再調査するだけではダメ。前川前文部科学省事務次官の証人喚問なども含めて、徹底的に疑惑全体を再調査すべき
 さもないと、単なる“茶番劇”になり、さらなる国民の失望を誘うことになります。


◆ 私は、“皮肉屋”のこの政府高官のファンになりました。

 この政府高官なる人物には、私が主催する“天の邪鬼クラブ”に入会してもらいたくなりました。もちろん、入会金などは不要。[#天の邪鬼クラブ]
 もっと、仕事で知りえたことを世間に進言してもらいたい。“覆面ライター”のままでもいい。何なら、私のホームページに“BBS”的なコーナーを設置してもいい。
 要は、世間に“ネタ振り”してもらえれば、あとは世間の人たちが勝手に考えてくれる。世間には、そんなこと考えるのが生きがいのような人も少なくない。それが、“世直し”にもなります。[#世直し]

~~~~~

●(注1)  安倍首相にまつわる国家戦略特区の悪だくみについては、2017.6.10のブログ 『“国家戦略特区”は安倍利権の温床になっているのかも』をご覧ください。[→ http://bit.ly/2r6tvTa]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?