天邪鬼Club’ @安倍首相にも道義的な部分で大きな責任があります

◆ 安倍首相は、夫人の活動は“私人”としてやっていると強調していましたが…

~~< 以下 引用 >~~  ■ 政府職員、手続き取らず同行=安倍首相夫人講演に ⇒ http://bit.ly/2nmtb0r ■   野上浩太郎官房副長官は10日の参院予算委員会で、安倍晋三首相夫人の昭恵氏が学校法人「森友学園」の運営する塚本幼稚園(大阪市)で行った講演に政府職員が公務として同行した際、必要な出張手続きを取っていなかったことを明らかにした。民進党の白真勲氏への答弁。  野上氏によると、職員は同幼稚園に3回同行。手続きを取らなかった理由については「旅費が全て夫人負担となっていたため」と説明した上で、「手続きが行われなかったことは望ましくない。適切に改善していく」と述べた。

◆ 安倍首相の論理は、完全に矛盾しています。

 安倍首相一家の神経はおかしい。私人なら私人らしくすべてを私人として振舞えば何の問題も起きないのに、わざわざことをややこしくしています。
 お供が必要なら、私設の秘書でもつけておけばいい。警護が必要というのなら、SPでもつければいいと思います。それに“いちゃもん”つける人はいないと思います。
 何も、経産省や外務省の職員をお供につける必要もない。私は、“力のある首相夫人”ということを印象づけるためにあえてそうしていたのだと勘ぐりたくなります。[#見えざる圧力]
 中途半端に表面を取り繕うやり方が、公私混同の極みなのです。

◆ 昨日は、森友学園は小学校の設置認可申請を取り下げたとか。

 さすがに、面の皮が厚い森友学園の理事長氏も、恥ずかしくなったのでしょうね。まぁ、“恥じを知っている”ということは、彼もそれほどの悪人でもなかったようです。
 でも、ことは、それだけでは済ませられない。“補助金を不正受給していた”との報道もされているし、それが事実なら、これは“補助金詐欺”の事案にもなります。[#補助金詐欺]
 さらに問題なのは、知ってやっていたのか知らずに巻き込まれたのかはわかりませんが、現役の首相夫人が、“結果的に、その片棒を担いでいたという構図”が見え隠れしています。

◆ ちなみに、韓国の朴槿恵大統領は、昨日、罷免されました。

 不祥事の内容は多少違うところもありますが、韓国の朴槿恵大統領と安倍夫人が果たした役割は、何か似ています。要するに、立場を利用して圧力をかけたということ。
 表立って圧力をかけたのかそれとも暗に圧力をかけたのかはともかくも、しかるべき地位にあるもののとるべき行為ではないことは確かです。
 この種の不祥事には寛容な韓国でさえ大統領を“弾劾によって罷免”するほどの事態になったのです。私は、法的にと言うより、むしろ、世論の力がそうさせたと感じました。[#世論の力]
 安倍首相にも、それなりの責任をとらせてもらいたい。その世論を喚起できるかがポイントだと思います。嫁も管理できない人に、お国を管理できるはずがない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?