見出し画像

題... 政治活動とは直接の関係はなかったらしい

◆ やはり、政治活動とは直接の関係はなかったらしい。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 「特定の団体に恨みがあり犯行に及んだ」 ⇒ https://bit.ly/3NTYGur ■

 奈良県警によると、逮捕された山上容疑者は「特定の団体に恨みがあり、安倍元首相と団体がつながっていると思い込んで犯行に及んだ」と供述している。


◆ 昨日は、安倍晋三氏の銃撃事件で、テレビは一日中それ一色でした。

 各政党の政治家も評論家もインタビューされていましたが、“暴力で民主主義や言論の自由で封殺するのはけしからん”という論調ばかりでした。

 みんな、国会議員らしく、不自然なほどに故人を称え、あたりさわりのない優等生的な応えばかり。そういう面では、国会議員という人たちはソツがない。

 確かに、現役の首相や大臣を狙うということなら、“暴力で言論の自由で封殺する”類の効果もないことはないと思います。

 でも、私は、安倍晋三氏のように現役を半ば引退して名誉職のような活動をしている人を狙うというのが、もうひとつピンときませんでした。[ #ピンとこない ]

 犯人の動機は、“何か違うはずだ”と思ってテレビを見ていました。そうしたら、あるテレビ局の夕方のニュースで警察のリーク情報が流されていました。

 その時には、“犯人は特定の宗教団体に恨みがあり、その宗教団体と親しい安倍晋三氏を殺そうと思って狙った”という主旨の供述をしていると言っていました。


◆ 犯人は、個人的恨みで単純に殺害することだけが目的のようでした。

 好奇心が旺盛な私は、今度は、それはどこの宗教団体かが気になってしまいました。

 ということで、わからない時に最近愛用している“Quora”に質問しましたが、結局、私のフォロアーからは応えはありませんでした。

 真の動機は裁判までわかりませんが、政治信条とは関係なさそうです。政治信条が気にくわないのなら、閑散とした選挙応援演説などで狙っても効果は小さい。[ #政治信条とは無関係 ]

 それともうひとつテレビで気づいたのですが、応援演説現場は聴衆もまばらで、大した警備も行われていない。誰でも安倍晋三氏の後ろを自由に通れていました。

 警備陣にも油断もあったのでしょう。まさか、今更、半ば引退した安倍晋三氏が狙われるとは思ってもいなかったのでしょうね。

#コラム #ブログ #天眼流 #天の邪鬼 #共感工房

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?