見出し画像

題... まさに平和の祭典

◆ 陸上選手の亡命騒動には、何か、複雑な政治的背景もありそうですね。

~~< 以下 引用 >~~   ■ ベラルーシ五輪委員会など制裁対象に 米財務省 ⇒ https://bit.ly/2VH93wa     米財務省は9日、ベラルーシのオリンピック委員会や実業家など27個人、17団体を制裁対象に指定したと発表した。米国内の資産が凍結され、米国人との取引が禁止される。   「不正選挙」と見なすベラルーシ大統領選から1年になったことに合わせ、平和的なデモの弾圧や旅客機の強制着陸、ルカシェンコ政権に関係する人々らを対象にした。   8日に閉幕した東京五輪では、ベラルーシの陸上女子代表として来日したクリスツィナ・ツィマノウスカヤ選手が帰国命令を拒否し、ポーランドに亡命する事態となった。


◆ ベラルーシという国のことなど気にしたこともありませんでしたが …

 うさん臭さもつきまとうオリンピックというイベントに、それこそ命がけで来ている選手もいるというのは、スポーツにさほど関心のない私は少し意外でした。
 そういえば、合宿先の大阪のホテルから逃亡したウガンダ代表の選手もいましたが、貧しい国では、おちおちスポーツなどしてもいられないようです。
 コロナ騒動で国民は右往左往しているのに、のほほ~んとオリンピックをする日本とは両極端なのかも? いずれにしても、日本は平和ということ。[ #日本は平和 ]
 それにしても、選手が亡命したくらいで経済制裁をするというのも、私などには想定外でした。アメリカだけでなくイギリスも似たような制裁措置をとるらしい。

ここから先は

30字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?