共感工房 “質の高い充分な睡眠が得策なのです”

◆ 私も、そう確信しています。

~~< 以下 引用 >~~   ■ ビル・ゲイツが睡眠に対する考えを180度変えた理由。寝る間を惜しんではいけない ⇒ https://is.gd/ysOERE ■

 マイクロソフトを築き上げるのに無我夢中だった30代から40代のころ、ビル・ゲイツは極力睡眠時間を削って働こうとしていました。

 今ではその考えを180度変え、睡眠トラッカーを使って睡眠スコアをチェックし、十分な睡眠を取るようにしているそうです。

 2019年にマシュー・ウォーカーの睡眠こそ最強の解決策である(原題 Why We Sleep)を読んだことがゲイツの考え方を変えたのだそうです。

 睡眠を軽視すると、創造性、問題解決や意思決定する力、学習能力、記憶、心臓や脳の健康、メンタルヘルス、心の安定、免疫システム、さらには寿命まで損なわれる、とカリフォルニア大学バークレー校の人間睡眠科学センター(Center for Human Sleep Science) のウォーカー所長が説明している。

1. 十分な睡眠で、記憶力の向上&アルツハイマーを予防

 人間は、数時間の浅い眠りを経て深い睡眠に入るのですが、このとき脳では脈動するようなリズムが観察され、それがアルツハイマーの原因となるアミロイドベータを除去できることが、研究で明らかになっています。

2. 睡眠不足は判断力を鈍らせる

 カフェインとアドレナリンだけで動いている時は、頭の切れがあまりよくないことはわかっていた。だけど、仕事に夢中だったし、ゆっくり睡眠をとるなんて怠け者の証拠だと思っていたよ。

3. 睡眠不足は創造性を損ねる

 素晴らしい新しいアイデアや差し迫った問題に対する解決策を、寝ている間に思いついたりすることがあります。

 私たちは、レム睡眠中に夢を見たり、創造性を発揮したりします。レム睡眠のサイクルは何度も繰り返されますが、通常では数時間眠ったあとにもっとも深いレム睡眠が起こります。私たちが、朝、覚醒する直前によく夢を見るのは、このためです。


◆ 私も以前から、質の高い睡眠の大切さを吹聴してきましたが …

 やはり、その考え方は正しかったようです。(→ 注1)

 私も、以前、“私の特許は、夜眠っている間に思いついた”という主旨のことを指摘していましたが、やはり、そんなこともあるのですね。

 私が尊敬する数少ないひとりのビル・ゲイツ氏がそう指摘するのなら、それは正しい。ゲイツ氏はお金儲けの神様なので、正しいと言うより、そうするのが得策だということ。[ #得策 ]


 それにしても、人間の脳というのは、摩訶不思議な能力があるものですね。

 AI云々が世間の話題を集めていますが、人間の脳の機能を総合的に模倣した本来の意味での“人工知能”は、とてもじゃないが人間には開発できそうもありません

~~~~~

●(注1)  質の高い睡眠の大切さなどについては、『睡眠イメージトレーニング”が効果的なのです 2017.03.05 → https://is.gd/LQbYkW 』、『心身の健康は充分な睡眠から 2019.03.18 → https://is.gd/tyISFa 』、『脳をストレスから解放してやることが大切 2021.12.31 → https://is.gd/xONZRJ 』、『スーパーエイジャーという人がいる 2022.12.06 → https://is.gd/5Wl2xl 』などをご覧ください。

#コラム #ブログ #天眼流 #天の邪鬼 #共感工房


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?