天邪鬼Club’ @人の心を読み過ぎる人は自尊心が低い人らしい

◆ 興味深いコラムがありました。

~~< 以下 引用 >~~  ■ “感情ブス”になっていない…? 自尊心を高めるための3つの質問 ⇒ http://bit.ly/2lKteFt ■   □ 立派すぎる価値観は捨てる □  ——幼少期の愛着形成がうまくいかなかった方は、自尊心が低くなってしまうケースが多い。  ——愛着というのは、人と人との絆を結ぶ一番大切な能力。その時期にしかるべき相手がいなかったり、「なんであんたはそんなにダメな子なの?」と、躾の過程で言われすぎると「自分ってダメな人間なんだな」って思ってしまう。  ——自尊心の低い人は、根がまじめな方がすごく多いですね。適当が許せないんです。立派すぎる価値観にとらわれて、それより劣る自分が許せなくなってしまう傾向があります。   □ 自尊心を簡単に高める三つの質問 □  ——「自分は自分」という意識をしっかり持つことが大切です。それを前提とし、一つ目は「自分は今までどんな困難を乗り越えてきたか?」。二つ目は、「自分が今まで何を成し遂げたか?」。三つ目は、「今まで自分がもらった嬉しい褒め言葉」です。   □ 人の心を読みすぎないで □  ——自尊心が低い方は、人の心を間違って読んでいる場合が多いんです。世の中ってだいたいグレーなので「どっちだっていいじゃん」くらいに考えられると楽になるかなと思います。

◆ なかなかに、的を射た指摘だと思います。

 良いですね、こんな考え方。私の持論の“社会相対性理論”と一脈通じるところがあると感じました。(→ 注1)。
 それにしても、“感情美人デザイナー”という仕事があるとは初耳でした。世の中には、いかに悩みが多い人が多いかということですね。これから人気が出そうな仕事だと思います。

~~~~~

●(注1)  私の社会相対性理論や社会生活で大切にすべきことについては、2017.2.6のブログ 『平穏な社会生活の極意のようなものかもしれません』をご覧ください。[→ http://bit.ly/2lKoP5s]


[※ 以下は、カンパのお願いです。気がむいた時だけでかまいません。]

ここから先は

245字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?