天の邪鬼’ @安倍首相夫人はいぶかしいことだらけ

◆ 今回の一件で一番気の毒なのは、安倍首相夫人秘書担当の谷査恵子氏。

~~< 以下 引用 >~~  ■ 昭恵氏付の照会、一般的内容=財務省-民進、政府職員の招致要求・国有地売却 ⇒ http://bit.ly/2nE9Lrb ■   野党は、同学園の籠池泰典氏の要請に基づいて財務省に照会した政府職員が昭恵氏付だったことから、国有地売却額の大幅引き下げを含む取引に財務省の忖度が働いたとみて追及している。桜井氏は「(職員)本人だけのせいにするのは気の毒だ。本人に来ていただき釈明する場があった方が良い」として、昭恵氏付だった谷査恵子氏の国会招致を求めた。

◆ 首相夫人の泥をかぶるのも、公的秘書の役割のひとつなのですかね?

 私には、谷さんは“宮仕え”の手本のような人に思えます。彼女は、周りに配慮しながらも自分の職務をしっかり遂行している。なのに、悪い人のように扱われて気の毒この上ない。
 私は、逆に、首相夫人にも自分の立場をわきまえてもらいたい。首相夫人には、谷さんの周りに配慮する心遣いや役割意識を見習ってほしいと思います。[#役割意識]
 ところが、安倍首相は、そんな谷さんに八つ当たりで激怒したとか。挙句に、南米の大使館に左遷させる云々とかわけのわからない噂まで流れているようです。
 谷さんには、国会の場で、ありのままを率直に話してもらいたい。

◆ 安倍首相夫人は、何をしでかすか、わかったものではありません。

 今の段階で、法律違反を犯している確証もないのに首相夫人を証人喚問するのもどうかと思いますが、国民は、何とかして真実を知っておかないとなりません。
 そもそも、安倍首相夫人は、なぜ、これまでの慣例に反して大勢の公的秘書がいるのかなども、考えれば、いぶかしいことだらけ。もしかして、監視役だったのかも?[#監視役]
 これまでの首相夫人は、外遊時などに非常駐の政府職員が1人つく慣例。でも、安倍首相夫人は常駐2人、非常駐3人、計5人の政府職員がついている。何か、特別な事情があるはず。
 それなのに、安倍首相は、夫人は“私人”だと強弁している。いかにも不自然だと思います。
 もし私がゴシップ雑誌のライターなら、1年ほど安倍首相夫人に張り付いて取材します。驚くようなおもしろいネタがとれるかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?